【コラム】チリの圧力に屈した日本。無得点という事実をどう捉えるか

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2019年06月18日

「たら・れば」を言っても仕方ない

チリ戦でノーゴールに終わった久保。なにより結果を求める本人も納得の行く出来はなかったはずだ。写真:Getty Images

画像を見る

 先日カタールと引き分けたパラグアイ代表のエドゥアルド・ベリッソ監督は、2-2で終わったその試合のあと、コパ・アメリカにアジア勢が参戦することへの異議を唱えた。
 
「全てアメリカ大陸のチームがプレーすることで、コパ・アメリカは意味を成すと思う。私たちは、もっとアメリカ全体のコパ・アメリカを思い描くべきだ。南米だけでなく中央アメリカや北アメリカが全て参加するトーナメントをね。ヨーロッパが南米のチームを参加させるなど見たことが無いだろう?」
 
「私はコパ・アメリカが全てのアメリカの国によってプレーされるひとつのトーナメントであるべきだと思っているだけだ。CONCACAF(北中米カリブ海サッカー連盟)とCONMEBOL(南米サッカー連盟)が協力すべきなんだ」
 
 だからこそ、日本はチリ戦で意地を見せる必要があった。ベリッソ監督のコメントに異議を唱える意味でも、チリ戦で勝点を奪う必要があった。
 
 しかし、結果は……。ご存知の通り、0-4の惨敗である。
 
 こうした国際大会で求められるのは内容以上に結果。久保が股抜きを決めた、上田が決定に絡んだのは事実だが、なにより大事なのはそこではないだろう(今後の試合に向けては発奮材料になるかもしれないが……)。重要なのは、そのプレーがゴールに結び付いたかだ。
 
 4-4-2システム(もしくは4-4-1-1システム)の右サイドハーフに入った前田は持ち前のスピードをほとんど生かせず、ボランチの中山はボールを収めるどころか危険な位置でミスを連発。空中戦に強いはずのCB植田もチリのプルガルに先制弾を許すなど、日本はあまり良いところがなかった。親善試合では華麗なドリブルでひょいひょいと相手を抜いていた中島も、チリの粘り強いディフェンスに手を焼いている。
 
 
 44分にGKと1対1になったビッグチャンスを、続く57分の絶好機をいずれも上田が、65分にふたり抜きから決定機を迎えた久保が決めていれば……、とポジティブに捉えることもできるが、「たら・れば」を言っても仕方ない。したたかに、そして確実にゴールを奪ったチリのほうが一枚も二枚も上手で、正直、相手にならなかった印象だ。
 
 2-0となってからチリのペースが落ちたようにも見えたが、“2点リードの余裕”からあえて彼らはそうしたのかもしれない。実際、余力を残していたチリは終盤にサンチェス、バルガスがダメを押し、4-0としている。日本はチリの術中にハマったと、そんな見方もできるはずだ。
 
 いずれにしても、日本は中盤でボールが収まらず、なかなか呼吸ができなかった。中盤4枚のうち自分の間合いでボールをキープできていたのは柴崎くらい(もちろんミスもあったが、前田、中山、中島よりは存在感があった)で、他の3人はチリの圧力に屈していた印象のほうが強い。
 
【関連記事】
【日本0-4チリ|採点&寸評】柴崎、中島は奮闘するも…久保ら期待のアタッカーは不発
「経験の差が歴然!」「クボは巨大な才能」チリ戦大敗の日本代表を地元メディアはどう見た?
チリ戦で久保建英が悔いたワンプレー「言い訳をすると…」【コパ・アメリカ】
日本代表、王者チリに0-4完敗… 初スタメンの久保は相手守備を翻弄するも、決定機生かせず
「予想以上の大差での敗戦」キャプテンの柴崎岳はチリ戦の大敗に何を思ったか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ