• トップ
  • ニュース一覧
  • リリース7年目を迎えた「ポケサカ」に新要素スタイルが登場!より深くなった戦略性を体験せよ。アイテムプレゼント企画も実施!【前編】

リリース7年目を迎えた「ポケサカ」に新要素スタイルが登場!より深くなった戦略性を体験せよ。アイテムプレゼント企画も実施!【前編】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月07日

「ポケサカ」の新たな魅力を解説。後編の最後にはプレゼント情報もあり!

サッカーファンの望むリアルなシミュレーションゲームを目指し、常に進化を続けている。

画像を見る

 サッカーファンであれば自分だけの戦略や補強プランを考えることがあるはず。ただ、現実には自分がチームを率いて自分のサッカー理論を実践する機会を得ることは難しい。そんな願望を手軽に味わうことができるのがサッカーシミュレーションゲームだ。

 そのサッカーシミュレーションゲームの中でも長年人気を博しているのが、スマートフォン向けアプリの「ポケットサッカークラブ(以下、ポケサカ)」だ。

 今年2月14日に6周年を迎え、サービス開始から7年目に突入。これまで登場した選手のキャラクターは1万人をゆうに超え、数あるサッカーゲームの中でも多くのファンを抱えるゲームアプリになっている。

 さらに今年5月15日に実施したアップデートにより新たに追加された「スタイル機能」で、これまでポケサカが追求してきた「チームにおける戦略性」に加え、「個がチームへもたらす影響」が表現できるようになった。

 ポケサカの遊び方は極めてシンプル。楽しむ上で複雑な操作は一切必要ない。監督とフォーメーションを選び、選手をフォーメーションに配置するだけであとは1日4回決まった時間になると自動で試合が行われる。この手軽さが忙しい現代人のライフサイクルに受け入れられているポイントだ。しかし、一度始めれば、毎日の試合時間の前後はついついポケサカが“気になってしまう”という不思議な魅力がある。
 

豊富なキャラクター、フォーメーションから自分だけのベストチームを構成しよう

画像を見る

 ポケサカが多くのユーザーを惹きつけている最大の魅力といえば奥深いチーム作りだろう。ゲーム内に登場している100人以上の監督、150以上のフォーメーション、1万人以上の選手の中から最適な組み合わせを探し出し、自分だけのチームを作ることができる。さらには特定の選手の組み合わせで発動するコンボ効果など、監督視点でのチームマネジメントを疑似体験することができる。

 また対戦相手がCPUではなく、実在するユーザーであることもモチベーションを高めている要素だ。相手チームの過去4試合のフォーメーションを確認することができ、試合開始前からすでにユーザー同士の駆け引きは始まっている。単に最強チームで戦い続けるのではなく、つねに試合ごとに最適なスタメンや戦術を導き出すことが重要な戦術となる。

 1日10分から楽しめるというシンプルなゲームながら、仕組みは非常に奥深い。
 
【関連記事】
「イングランドに恥をかかせた」初戦で前回王者を破ったU-22日本代表を海外メディア称賛! キーマンとして名が挙がったのは…
「こんなチーム見たことあるか!?」「監督人生で最高の夜だ」“熱血漢”クロップが悲願のCL初制覇に歓喜!
涙の戴冠を果たしたリバプールの主将ヘンダーソンが挙げた“勝利の立役者”は?
本田圭佑が目指す新天地は「とにかく強いリーグ」 Jリーグ復帰については…
「真実を分かってほしい。すべてを公表する」強姦疑惑のネイマールが自身のSNSで潔白を表明、アプリでのやり取りを公表!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ