本田圭佑が目指す新天地は「とにかく強いリーグ」 Jリーグ復帰については…

カテゴリ:海外日本人

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年06月02日

「地球内であればどこでも」と本田節も炸裂

ミズノの最新シューズ発売イベントに出席した本田。囲み取材にて自身の去就について言及した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 元日本代表の本田圭佑が6月2日、東京都内で行なわれたミズノの最新シューズ「REBULA3(レビュラスリー)」発売イベントに登場。ファンとのフォトセッションやサイン会の実施後、記者の囲み取材に応じ、自身の去就について言及した。
 
 オーストラリアのメルボルン・ヴィクトリーを退団し、来季所属する新たなクラブを探している本田は、「まだ決まってないんですけど、1年間ポジションを変えて、コンスタントにプレーするっていうひとつの目標を(メルボルン・Vで)クリアすることができたので、それを今度は本当にレベルの高いところでやれるのかを確認したいと思っています」と、さらに上のレベルでプレーしたいという思いがあることを強調した。
 
 記者から具体的な国を聞かれると「地球内であればどこでも、とは思っていますけどね」と本田節で会場の笑いを誘う場面も。
 
「決まるまでは理想でしかないんですけど、とにかく強いリーグに。メルボルンのあとには強いチームに行こうと思っていたんで、狙い通り実現させたいなと思いますね。簡単ではないんで時間はかかるかもしれないですけど、諦めずに良いところを見つけたいなと思います」
 
 最後にJリーグへの復帰の可能性について聞かれた本田は、「ないかなー。まぁJリーグでプレーするのは岡崎に任せます。あいつはほんまに還暦までプレーするんちゃうかなと思いますけど。僕にはほかにも使命感を感じてやっていることがあるので、趣味も多いですし、いまのところは多くの日本人選手にJリーグは任せたいなと思います」と冗談交じりに、同じく移籍先が未定の岡崎慎司を挙げ、きっぱりと否定した。

 昨年、メキシコのパチューカから、オーストラリアのメルボルン・Vへと渡った本田。1シーズンで20試合・7得点と、個人の成績としては決して悪くないものだったが、チームはリーグ戦3位で優勝を逃し、ACLでは1勝もできずにグループステージ敗退となった。「とにかく強いリーグ、強いチームに行きたい」と力強く話す本田。その希望は果たして実現するのか、本田の一挙手一投足から今後も目が離せない。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
「馬鹿げた敗戦だ!」「日本には秩序があった」U-20W杯で快勝の影山ジャパンにメキシコ・メディアが脱帽
「野蛮で下品な行為!」「不適切だ」U-18韓国の“トロフィー踏みつけ”に欧州メディアも騒然!
「この屈辱を忘れない!」U-18韓国の“踏みつけ写真”に中国サイドの怒りはいまだ収まらず…
【セルジオ越後】コパ・アメリカを放送しない民放とNHKに「失敗したな」って思わせたら勝ち!
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ