• トップ
  • ニュース一覧
  • 「こんなチーム見たことあるか!?」「監督人生で最高の夜だ」“熱血漢”クロップが悲願のCL初制覇に歓喜!

「こんなチーム見たことあるか!?」「監督人生で最高の夜だ」“熱血漢”クロップが悲願のCL初制覇に歓喜!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月02日

「シルバーホルダー」と揶揄された熱血漢がついに!

選手たちに煽られてビッグイヤーを手にするクロップ。その表情が指揮官の感情の全てを物語っている。 (C) Getty Images

画像を見る

 自身にとって“3度目の正直”となった大一番で、リバプールの熱血監督が快哉を叫んだ。

 現地時間6月1日にスペインの首都マドリードで開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝で、トッテナムを2-0で破ったリバプールはクラブ史上6度目の欧州王者に返り咲いた。

 開始2分に大黒柱のモハメド・サラーがPKを決めて幸先よく先制したリバプールは、トッテナムの猛反撃を巧みにかわすと、87分のディボック・オリギがトドメの一撃を見舞って趨勢を定めた。

「私のキャリアで最高の夜だ」と歓喜の声を上げたのは、リバプールを率いたるユルゲン・クロップだ。

 過去に2度(2013年と2018年)もCLファイナリストになりながら、いずれの対戦でも成果を残せず……。さらにクロップは自身の監督キャリアで7度もカップ決勝に進みながら6回敗れていたため、「シルバーホルダー」というレッテルも貼られていた。

 そのレッテルを見事に剥がした51歳のドイツ人指揮官は、英スポーツ専門局『BT Sports』のフラッシュインタビューで感慨深げに語った。
 
「リバプールを愛するすべてのみんなを思うと、私はとてもハッピーだ。そして、私のために苦しい思いをしてきてくれた家族にも感謝したい。彼らは誰よりもこの勝利に値するよ。とにかく私の監督生活で本当に最高の夜だね」

 リバプールを率いて4年目にしてついにビッグイヤーを掲げたクロップは、大願を成就したチームをこう褒めちぎってみせた。

「本当に選手たちには感謝しかない。あなた方はタンクに燃料がない状態でもあれだけ戦い続けるチームを見たことがあるかい!? そして、チームにはどんな難しいことも簡単に見せてしまうGKだっていた。

 正直に言って、時間はかかったと思う。でもそれは我々が改善と開発をしていくうえで重要な時間だった。この勝利はひとつの分岐点になると思うよ。これで仕事が続けられるからね。オーナーからプレッシャーをかけられることもないでしょう」

 はたして、このCL戴冠は、リバプールに再び黄金期を到来させるものとなるのか。来季以降のレッズの戦いぶりも注目されるところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「王朝が幕を開ける!」雪辱を果たしたリバプールのビッグイヤー獲得を地元メディアや識者たちが絶賛!
「乱入者より存在感がない」「指揮官は賭けに負けた」CL決勝で敗れたトッテナムと負傷明けのエースに辛辣評価!
「CL決勝じゃなければ、『グッドゲーム』とは言えないね」モウリーニョが今大会でワースト3位の出来だった“王者”をバッサリ
「日本は真の王者だ」「韓国とは大違い!」中国紙が“踏み付け愚行”から日韓比較論を展開
ネイマールに「強姦疑惑」が浮上! 母国でのコパ・アメリカ開幕を前にセレソンに激震

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ