“対人上等”。当落線上だったFWがU-20W杯で大化けの予感を漂わせる

カテゴリ:国際大会

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年05月29日

「自分自身は仕掛けるのが得意。それが武器」

上り調子にある中村のパフォーマンスに注目だ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

「入るか分からなかった上で入れたのは光栄です。ギリギリで入れたのは承知の上」
 
 U-20ワールドカップに向けた国内合宿の2日目、流通経済大(〇5-0)とのトレーニングマッチ後、FW中村敬斗はこう述べていた。いわゆる、メンバー発表前は当落線上にいる選手だった。
 
 それでも、選ばれた以上は必死だ。
 
 流通経済大とのトレーニングマッチでは1ゴールを決め、「パフォーマンスもまずまずだった」。17日に行なわれた親善試合・コロンビア戦(●1-2)では「非公開だったので詳しく言えないですけど、悪くはないかなと。フィーリング的にはよく走れていたし、ボールタッチも良いかな」と振り返る。
 
 ある程度の手応えを掴み、5月23日にU-20ワールドカップが開幕。初戦のエクアドル戦(△1-1)は終盤の途中出場でほぼ見せ場がなかったが、第2戦のメキシコ戦(〇3-0)は76分から右サイドで途中出場。アグレッシブにドリブルで仕掛け、シュートも放つなど、結果を残そうという意欲が垣間見えた。影山監督も中村について「爪跡を残してやるという想いを持っている」と口にするなど、アピールになっていた。
 ただ、当の本人は「そんなに決めてやるぞ感はない」とメキシコ戦を回想し、普通にやっていたらあんな感じ」と意に介していない様子だった。
 
「自分自身は仕掛けるのが得意。それが武器」
 
 そう言い切る中村にとって、たとえワールドカップという舞台で世界の強力DFが相手だったとしても、1対1で仕掛けることは当たり前だろう。ドリブルで勝負する対人は「上等だ」と言わんばかりのアタッカーがイタリア戦に出場した場合、どんなプレーを見せてくれるのか、期待は高まる。
【関連記事】
【U-20W杯・イタリア戦|展望】勝機を見出すならカウンター。キーマンになるのは…
【U-20W杯】宮代、藤本、郷家が前日練習に姿を見せず…イタリア戦の先発はどうなる?
【U-20W杯|イタリア戦のスタメン予想】継続路線だが、爆発の予感が漂うアタッカーが…
久保建英からメッセージ…メキシコ戦で1ゴールの田川亨介に届いた内容は?
【U-20日本代表|選手名鑑】U-20W杯に臨むメンバー21名の顔写真と詳細情報をチェック!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ