【U-20W杯・イタリア戦|展望】勝機を見出すならカウンター。キーマンになるのは…

カテゴリ:国際大会

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年05月29日

押し込まれる展開が想定されるなか…

イタリア戦の予想スタメン(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

U-20ワールドカップ・グループB/第3節
日本 - イタリア
5月29日(水)/18:00/ブィドゴシュチスタジアム(日本時間=5月30日/1:00)

 1勝1分で勝点4の日本は、2連勝中のイタリアと対戦する。グループBの首位につける強敵について、影山雅永監督はこう述べた。
 
「イタリアが良いんですよ。2年前のユーロでコンテがやってた時みたいな」
 
 引き合いに出したのはEURO2016をアントニオ・コンテ監督の下で戦ったアッズーリ。とりわけ似ているのがシステマチックに戦うオフェンス面だという。当時イタリア代表の布陣は3-5-2で、両ウイングバックが敵陣の深くまで攻め込み、実質3-3-4の形になるのが攻撃面での特徴だった。
 
 現U-20イタリア代表も今大会でのシステムは3-5-2。かつてのA代表と同様に攻撃時に4トップ気味で攻めてきたら、日本は押し込まれる展開になるだろう。加えて、相手は2連勝中と、良い流れに乗っている。
 
 そこで日本が勝機を見出すならば、カウンターだろう。素早い守備から攻撃への切り替えで、相手のウイングバックが攻め上がった裏を突ければ理想的だ。
 
 メキシコ戦で好ゲームを演じたこともあり、第2戦のメンバーが先発の中心になるか。ただ、イタリア戦の前日練習では宮代大聖、藤本寛也、郷家友太が疲労を考慮してトレーニングに姿を現わさなかった。そのため、エクアドル戦のスタメンも踏まえて、藤本の代わりに伊藤洋輝、宮代の位置に斉藤光毅を上げ、右サイドにはメキシコ戦で途中出場した中村敬斗が入ると予想する。

 そのなかで、イタリア戦のキーポイントとなるのは2トップだろう。攻撃時には積極的に最終ラインの裏を突くプレーが求められる。スピードがある田川、動き出しに優れる斉藤はどちらもカウンター時に相手の脅威となるはずだ。
 
 ちなみに、EURO2016のイタリア代表は準々決勝でドイツに敗戦。3-4-2-1のシステムでイタリア対策を講じられ、1-1でPK戦の末に屈した。
 
 この一戦をヒントに日本も3-4-2-1のシステムにするのも選択肢のひとつとしてあるかもしれない。ただ、中2日で27日のトレーニングをオフにしたため、戦術を落とし込めたのは前日練習のみ。メキシコ戦の勝利で流れが良いことを考慮しても、システム変更はリスクがあるか。
 
 グループB首位の強敵なだけあって、劣勢の時間帯はあるだろう。それでも、「本当に嫌だなこいつらってイタリア戦でも思わせたい」と影山監督。相手の弱点を突いて、勝利をもぎ取りたい。
 
取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【日本3-0メキシコ|採点&寸評】結果を残した宮代、田川、藤本に最高点!MOMは絶妙な位置取りも光った…
「馬鹿げた敗戦だ!」「日本には秩序があった」U-20W杯で快勝の影山ジャパンにメキシコ・メディアが脱帽
【日本1-1エクアドル|採点&寸評】幸運の勝点1。走れない伊藤に最低点、不完全燃焼の印象が残った
狙うは“和製アグエロ”。日本の9番が世界を驚かせる可能性はある
【U-20W杯|イタリア戦のスタメン予想】継続路線だが、爆発の予感が漂うアタッカーが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ