• トップ
  • ニュース一覧
  • 新潟が監督交代後に今季初の3連敗…是永社長も「今は流れが裏目」と認める難局を乗り切る術はあるのか

新潟が監督交代後に今季初の3連敗…是永社長も「今は流れが裏目」と認める難局を乗り切る術はあるのか

カテゴリ:Jリーグ

大中祐二

2019年05月26日

片渕監督が解任されたのは、4月14日のことだった。

今季初の3連敗を喫した新潟。監督交代による結果は、今のところ出ていない。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J2リーグ15節、FC琉球にアウェーで1-2と敗れたアルビレックス新潟は、今シーズン初めての3連敗を喫した。25日の試合が終了した時点で順位は13位から14位に後退。26日に行なわれる試合の結果次第では、さらに下がる可能性もある。14位の時点で、すでに今シーズン最も低い順位だ。
 
 J2中位のチームが、今季初めて3連敗。他者からすれば、取り立てて気を引くものではないかもしれない。だが当事者にとっては、重大な結果だ。先月、クラブは“このままでは今季のJ1昇格は難しい”と判断し、監督交代を行なった結果の現状だからだ。
 
 昨年8月からチームを率いる片渕浩一郎監督の解任が発表されたのは、9節、モンテディオ山形に2-2で引き分けた翌日、4月14日のことだ。その時点でチームは3勝3分3敗の9位。同日行なわれた会見で、是永大輔代表取締役社長は次のように話した。

「交代の理由としては、僕らはJ2、2年目で、これまで多くのクラブがJ2に来て1年で(昇格に)失敗し、”2年で行くぞ”と言っているのに3年、4年、5年という事例をたくさん見てきました。アルビレックス新潟はJ1にいるべきクラブであり、それだけの責任とポテンシャルを持ったクラブ。ですので、わくわくできる試合内容、上位争いを常に求められていると思います」
「今季のメンバーを見ると、10位以下を必死で戦うようなメンバーではないと思います。毎年このようなメンバーが揃うか、来年同じような戦力が整うかは、はっきり言って分からないです。ですからJ1昇格のチャンスは、必ず訪れることではないと思っています」

 チャンスを絶対に逃すわけにはいかないと監督交代を決断した是永社長は、後任に「(アルビレックス新潟)シンガポールで2年間一緒に仕事をしていて(分かるが)、選手の個性の見極め、選手の組み合わせ、相手チームの弱みを突くことに長けでいる。また新潟だけでなく、いろいろなクラブを経験している指導者」として、今年1月にそのポストに着任していた吉永一明アカデミーダイレクターを指名した。
 
【関連記事】
「現時点での内容と結果では…」 新潟が片渕監督を電撃解任、後任はアカデミーダイレクターの吉永氏
コパ・アメリカ日本代表メンバーでブラジル紙が注目したのは久保建英! 対戦相手のチリ・メディアの評価は…
【高校総体】神村学園が圧巻3発で全国一番乗り! 全都道府県予選の決勝日程をチェック!
世紀の”大誤審”に批判殺到「Jリーグ史上最悪」「誰がどう見ても入ってる」。現役選手も「こういうの減らそうよ」と苦言
「なんて美しいワイフ!」リーグ連覇の長友佑都が公開した、妻・平愛梨との歓喜2ショットにファン反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ