• トップ
  • ニュース一覧
  • 「現時点での内容と結果では…」 新潟が片渕監督を電撃解任、後任はアカデミーダイレクターの吉永氏

「現時点での内容と結果では…」 新潟が片渕監督を電撃解任、後任はアカデミーダイレクターの吉永氏

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月14日

3年ぶりのJ1復帰を目指すも、9節を終えて暫定9位に沈んでいた

昨年8月から指揮を執っていた片渕監督(中央)は志半ばで退任する形に。写真:田中研治

画像を見る

 4月14日、アルビレックス新潟は片渕浩一郎監督を解任し、後任に吉永一明アカデミーダイレクターが就任すると発表した。
 
 片渕前監督は新潟で現役生活を終えると、2003年から新潟ユース(現U-18)のコーチに就任。長きに渡って育成部門で指導に携わり、2016年の1月からトップチームのコーチを務めていた。

 すると、同年の9月に吉田達磨監督の解任に伴って監督へ昇格。同年限りで退いたものの、翌年以降もトップチームにコーチとして関わり、昨年8月から再び指揮官の座に就いていた。
 
 チームは3年ぶりのJ1復帰を目指すなか、迎えた今季は3勝3分3敗。13日の9節・山形戦も土壇場で追い付いて2-2で終えたが、2試合連続でドローに終わっていた。
 
 暫定9位に位置する状況での監督交代。是永大輔社長はクラブの公式サイトで「未だ理想への途中だということは十分に理解していますが、現時点での内容と結果ではいい成績を収めることが難しいと判断しました」とし、J1昇格を果たすためにテコ入れを行なったとした。
 
 片渕監督はクラブを通じ、コメントを発表。
 
「サポーターの皆様の期待にこたえられず、申し訳ない気持ちです。なんとかクラブのためにという想いだけで続けてきましたが、結果を出せなかったことに力不足を感じています。今後のリーグ戦に向けて、諦めている選手は一人もいません。
 
サポーターの皆様におかれましては、最善を尽くして戦う選手たちに、引き続き熱いご声援をお送りください。自分を育ててくれたクラブで監督まで任せていただいたことに、心から感謝しています。J1昇格の目標達成に突き進む選手たちの姿を、影ながら応援したいと思います」
 
 後任の吉永新監督は清水などでコーチを歴任し、監督を務めた山梨学院高では2009年度に高校サッカー選手権を制覇。2017年からはアルビレックス新潟・シンガポールで指揮を執り、今季から新潟でアカデミーダイレクターを託されていた。
 
 Jクラブで初めて指揮を執る吉永氏はクラブを通じ、意気込みを述べている。
 
「このたび、アルビレックス新潟の監督に就任することとなりました。今シーズンにクラブが掲げた目標を達成すべく、全身全霊で戦ってまいります。選手たちと共に前を向いて進んでいきたいと思います。クラブを支えてくださる皆様におかれましては、引き続き温かいご声援をよろしくお願いいたします」
 
 新体制で巻き返しを図る新潟はここから浮上を果たせるのか。吉永新監督の手腕に大きな期待が懸かる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
”不屈の琉球”が執念の一撃で引き分けに持ち込む!首位の山形は勝点1を掴むも…【J2まとめ】
「本当の兄弟みたい!」札幌チャナティップが大好きな“兄貴”との再会に満面の笑み!
「あれは、ただの1点じゃない」新潟を救った渡邊凌磨の初ゴールに込められた想い
新潟で勃発した"助っ人サバイバル"!「4枠を7人」で争う構図を用意した意図は?
Jリーガー「好きな女性タレント」ランキング2019年版! “月9”に2期連続出演、人気急上昇中の女優が堂々の1位に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ