• トップ
  • ニュース一覧
  • 何をするか分からないローマ、原口元気をいじったヘルタ…いま、世界で公式SNSが“バズってる”クラブってどこ?

何をするか分からないローマ、原口元気をいじったヘルタ…いま、世界で公式SNSが“バズってる”クラブってどこ?

カテゴリ:メガクラブ

遠藤孝輔

2019年05月18日

リバプールから英国人を引き抜いたのをキッカケに変わったローマ

ローマ(上)やヘルタ・ベルリン(下)は、外部からいわゆるスペシャリストを雇い入れ、クラブのSNSに変革を起こした。 ※写真はツイッターより

画像を見る

 現代のクラブ運営において重要なツールとなっているのは、ソーシャルメディアだろう。ファン拡大や認知度向上に繋がり、収益面を含めてブランド力を高めうるからだ。

 ここでは、数あるプロサッカークラブのなかでも、“バズる”力を持っている公式SNSを紹介する。

―――◆―――◆―――

 サッカークラブにおけるSNS活用のパイオニアは、世界中の優れたウェブサイトを表彰する『インタラクティブ・メディア・アウォーズ』で、2017年のスポーツ部門大賞に輝いたセリエAの名門ローマだろう。

 リバプールの公式メディア運営などで実績を上げた英国人のポール・ロジャーズ氏を、クラブの「デジタル&ソーシャルメディア」部門の責任者に迎えた2015年の1月以降、ローマは主に英語版ツイッターでの投稿で話題をさらっている。

 数ある取り組みの中で、最もユニークなのが新戦力の紹介だ。

 前所属先でのプレー画像にローマのユニホームをあえて雑に貼り付けたコラージュを作ったり、当該選手が一度も登場せずに動物や、クラブのレジェンドであるフランチェスコ・トッティだけが出演する謎の動画を作成したりと、奇抜な仕掛けでユーザーのハートを掴み、バズりまくっている。

 また、『AS Roma’s Twitter Team of the Day』と題して、世界中のサッカークラブを紹介しており、過去には、モンテディオ山形(J2)やいわきFC(東北1部リーグ)をピックアップしたことで日本でも注目を集めた。

 同じく縁もゆかりもないベルギー代表MFのマルアン・フェライニが自慢のアフロヘアをバッサリ切った昨年11月には、アレクサンダル・コラロフにアフロを“移植”したコラージュ写真が話題となった。なにを投稿するか分からない――。そんなワクワク感がローマのSNSにはあるのだ。
 
 バイエルンとレバークーゼンの英語版ツイッターが人気のドイツでは、ヘルタ・ベルリンもSNSによるファン拡大に勤しんでいる。

 元テレビマンで、デジタルメディア部門の責任者を務めるパウル・コイター氏の主導の下、様々な仕掛けを行なっており、2017年10月にはバイエルン戦で華麗な突破からアシストをした原口元気(現ハノーファー)の顔を、バルセロナのリオネル・メッシの身体にあてがったコラージュを投稿するなど、ブラックユーモア交じりの発信が特徴的だ。

 ただ、デジタル化や近代化を嫌い、伝統を重んじる古参ファンの不興も買っており、コイター氏が、自宅の壁にペンキで抗議文を書かれるという嫌がらせを受けたケースも……。SNSの活用でファンが離れてしまっては本末転倒。そのジレンマを抱えるヘルタが、この先、どのように運用していくかは興味深いところである。
【関連記事】
「日本でイニエスタと共演も!」ローマを去る“伝説の男”がヴィッセルへ!? 伊メディアが報じる
「美談にだけにして終わらせて欲しくない」「誤審は誤審」前代未聞の“大誤審”。逆転勝利を挙げた湘南MF梅崎司が魂の訴え
イカルディ夫妻の“ヌード写真”に大批判…「また余計なことを」「何がしたい?」「選手を辞めた?」
5連覇達成なのになぜ?ユーベがアッレーグリ監督の退任を発表!気になる後任候補は?
小野伸二がセルジオ越後氏への想いを激白!「なんなんだ、この人はって」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ