• トップ
  • ニュース一覧
  • 「美談にだけにして終わらせて欲しくない」「誤審は誤審」前代未聞の“大誤審”。逆転勝利を挙げた湘南MF梅崎司が魂の訴え

「美談にだけにして終わらせて欲しくない」「誤審は誤審」前代未聞の“大誤審”。逆転勝利を挙げた湘南MF梅崎司が魂の訴え

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月18日

「リーグとして基準を定めてほしい」

古巣との対戦は思わぬ展開でヒートアップ。今後のJリーグサイドの対応には今以上に注目が集まるだろう。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1リーグ12節]浦和2-3湘南/5月17日(金)/埼スタ

 5月17日、浦和レッズ対湘南ベルマーレが埼玉スタジアム2002で行なわれ、前半だけで2点を奪われた湘南が、後半に3点を挙げるという劇的な展開で逆転勝利を収めた。

 この試合で、両チームの選手、スタッフ、そしてサポーターの胸に強烈な違和感を残す出来事があった。

 浦和が2点先行していた31分、湘南の杉岡大暉がエリア外から豪快なミドルシュートを放った。ボールは右ポストに当たって跳ね返ると、左サイドネットに突き刺さった後、ゴール外に大きく跳ね返った。

 なんとも珍しい軌道を描いたシュートだったが、映像で確認する限り、ボールは確かにゴールラインを超えている。だが、なぜか主審および線審はこれをノーゴールと判定し、「幻の1点」となってしまった。

 この"誤審"に対し、湘南の曺貴裁監督をはじめ選手たちは猛抗議するも、訴えは通らず。しかし、湘南はこの逆境を跳ね除けてみせた。後半から途中出場した菊地俊介が2点を決め、90+4分のラストプレーで山根視来が豪快なミドルをお見舞いして勝利を手にしたのだ。

 そして試合後、浦和に在籍した経歴も持つ湘南MF梅崎司が自身のSNSを更新。「奇跡。僕らは判定に負けなかった。」と発信し、サポーターへの感謝、浦和レッズというチームや埼スタ、かつてのチームメイトに対する特別な思いなどを吐露したうえで、今回の“誤審”に触れた。

「最後にこれを美談にだけにして終わらせて欲しくない。誤審は誤審。明らかに入っていた。僕らは人生をかけて戦っている。今回は奇跡的に勝利できたけど、あのゴールを認められず、あのカウンターで3点目をくらっていたらどうなっていたんだろう。そこは今後のサッカー界の為にも改善してほしい。」(原文ママ)

 そして、反響の大きさを踏まえたうえで、こうも続けている。

「レフリーの方を責めすぎないで欲しいです。レフリー、リーグとしてVARも含め、基準を定めていってほしいです。誤審したレフリーへのペナルティがあまり無いと僕は認識しています。その辺も踏まえて着地点を見つけて欲しい。選手やチームは悪質なファールや問題などでペナルティがあります」

 欧州ではかなり一般的になっているゴールラインテクノロジー及びビデオ・アシスタント・レフリー(VAR)だが、今現在、Jリーグに導入されていない。しかし、度重なるJでの“誤審”に対し、審判団に対する不信感は高まっている。今後は、いち早く着手すべき議題として、熱を帯びそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【セルジオ越後】絶えないJの誤審… 審判にもっと「高い給料」と「厳しい処分」を設定しては?
「異様なミステイクだ!」「あわや浦和が…」埼スタで起きた“大誤審”に海外メディアも騒然!
「ため息が出るキュートさ!」「天使でしかない」イニエスタの2歳愛娘が可愛すぎると大反響!
02年W杯の韓国vsイタリア戦での「誤審」を認めたモレノ主審、「副審のせい」「イタリアは臆病」と言いたい放題!トッティの退場については…
J1で疑惑の判定が続出…3試合での"誤審騒動"にSNS上での論争が過熱

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ