小野伸二がセルジオ越後氏への想いを激白!「なんなんだ、この人はって」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年04月30日

「マジでめちゃくちゃ上手い。ビックリするぐらい凄い」

ご意見番のセルジオ氏(左)が考える“日本人ナンバーワン”は小野(右)。当の小野はセルジオ氏の批評や辛口に対し、「全然言ってください、受け止めます」。写真左/Getty Images、写真右/山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 セルジオ越後氏――言わずと知れた日本サッカー界きってのご意見番である。

 歯に衣着せぬ批評は、選手からすれば時に耳が痛いかもしれないが、その“辛口”は鋭く本質を突き、多くのファン・サポーターの耳目を集める。

 そんなセルジオ氏は以前、「今まで見てきたなかで最高の日本人選手は?」と問われると、文字通りに“即答”で、ひとりのファンタジスタの名前を挙げた。

「オノだね」

 この話を本人に伝えると、小野伸二は懐かしい思い出を紐解いた。

「セルジオさんやラモス(瑠偉)さんに言われると、やっぱり嬉しいですよね。中学1年の時かな、セルジオさん、地元の沼津に来て、サッカー教室を開いてくれたんです。そのお手伝いに行ったことがあるんですよ」

 小野はセルジオ氏が実際にプレーする姿を目の当たりにすると……。

「セルジオさんはおそらく覚えてはいらっしゃらないと思いますけど、僕、一緒にサッカーをやらせてもらったんです。もうね、マジでめちゃくちゃ上手かった。なんなんだ、この人はって(笑)」

 現在は、誰もが認める“辛口評論家”だ。

「あの批評や辛口は、周りからいろいろと言われたりもしますが、僕からすれば、全然言ってください、受け止めます、という感じです。セルジオさんが言うなら、納得できますよ。だって、半端ない技術ですから。批評や辛口だって、期待の裏返しでもあるはずですから」

 セルジオ氏も、“あえて”厳し目のコメントを意識している部分もあるはず。

「そういうイメージになっていますよね。実際はすごく良い人なんですけどね。たぶん、プレーしているセルジオさんの姿を見たことがない人が多いんだと思います。でも僕は知っているので。ホント、ビックリするぐらい凄いんですから(笑)」

 現役時代はブラジルでプロとして活躍し、日本でもその卓越したテクニックで観衆をうならせ、引退後は全国各地でサッカー教室を開き、日本サッカーの成長と発展に大きく貢献。そんなセルジオ氏を、小野は心の底からリスペクトしているのだ。

※本記事は、サッカーダイジェスト5月9日号(4月25日発売)掲載の記事から一部抜粋・加筆修正したもの。

取材・構成●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】北海道コンサドーレ札幌を彩る美女チアリーダー『コンサドールズ』!
【関連記事】
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11!「1・5列目にヒデさん」「GKは能活さんしかいません」
小野伸二が日本サッカー界の平成30年史を振り返る時、心に浮かぶ“二文字”とは?
小野伸二が絶妙パスで決勝点を演出!清水に逆転勝利の札幌、都倉は自身初のJ1ふた桁ゴール
小野伸二の思考――J1残留目前の今「稀代の天才」は何を思うのか
【日本代表 23人枠のドラマ】カズ、小野伸二、中村俊輔…W杯過去5大会の"明と暗"を振り返る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ