• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まるで高卒選手と同じ扱いを…」開幕ベンチ外の仙台ボランチが殊勲の逆転AT弾を決めるまで

「まるで高卒選手と同じ扱いを…」開幕ベンチ外の仙台ボランチが殊勲の逆転AT弾を決めるまで

カテゴリ:Jリーグ

小林健志

2019年05月13日

加入当初は仙台のスタイルに馴染めず良さが消えた!?

ボランチの松下が後半アディショナルタイムに逆転弾を放ち、仙台を勝利に導いた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグ11節の仙台対広島戦で、劇的な逆転ゴールを挙げ、勝利に大きく貢献したのがMF松下佳貴だった。今季、神戸からの完全移籍で加入したボランチで、精度の高いパスワークを駆使したゲームメイクを期待されていたが、ようやくその本領を発揮した。


 とりわけ後半は圧巻の活躍。スルーパスや、浮き球パスなど、広島のディフェンスラインの背後を取るパスが面白いように決まり出す。64分にはハモン・ロペスへ、70分には石原崇兆へ、85分には長沢駿のオーバーヘッドシュートにつながるパスをピタリと通した。「ハーフタイムに石くん(石原崇)と話して『ああいう走り方をするので』と言われたので、狙っていきました。欲を言えば、もう少し良いところに落とせればゴールにつながったかもしれません」とさらなる精度を求めていたが、広島の守備陣を疲れさせるには十分なプレーだった。
 
 そしてアディショナルタイム。「最初は石くんから(永戸)勝也にパスが出ると思い、クロスを待つ準備をしていたのですが、石くんが相手の逆を突いて自分に良いボールをくれました。ゴール前だったので、トラップしてシュートすることしか考えませんでした。うまくトラップが決まったので、良いリズムでシュートを打てました」と振り返った通り、狙いすまして振り抜いた左足が貴重な逆転ゴールを生み出した。
 
 そんな松下だが、仙台に加入し、キャンプを経て開幕後しばらくの間は、苦しい時期を過ごした。リーグ戦はずっとベンチ外。ベンチに入るようになったのは4月からで、先発出場できるようになったのは、4月20日の8節・鹿島戦からだった。
 
 加入直後苦しんだ理由のひとつは、仙台のスタイルだ。松下は相手の足下へ正確にボールをつなぐタイプの選手。このタイプの選手は、渡邉晋監督が「立ち位置」と称するスペースの概念、昨今流行りのポジショナルプレーに戸惑う傾向がある。渡邉監督は「最初、我々のやり方、立ち位置をどうやって取ろうか、どうやってボールを動かそうかということに対して、彼も一生懸命順応しようとしていましたが、もしかしたら彼の良さが消えてしまったのかなと、今振り返ってみれば思います」と、加入当初の松下を振り返った。松下自身も「キャンプからうまくやりたいことがまったくできないもどかしさがありました」とフィットできない悔しさを味わった。

【仙台 2-1 広島 PHOTO】後半41分からの大逆転劇!同点ゴールの勢いそのままに逆転弾を決めた仙台が降格圏脱出!

【ベガルタ仙台PHOTO】終盤の大逆転劇に喜び爆発!選手の笑顔をたっぷりと
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】仙台2-1広島|殊勲弾の松下佳貴を最高評価!! 広島は足を攣る選手が続出で守備強度を保てず…
番記者が選ぶ、平成のベガルタ仙台ベスト11! 2位躍進を支えた梁勇基、菅井らを選出。監督はもちろん手倉森誠だ
【美女チア】チャーミングな笑顔で元気をお届け! 2019年仙台の『ベガルタチアリーダーズ』を一挙紹介!
【岩本輝雄】今季のベガルタは手強い集団に――ふたりの新戦力がもたらす確かな上積み
仙台、後半AT弾の劇的勝利で降格圏脱出!! ACLでGS突破の広島は土壇場の逆転負けでリーグ4連敗

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ