• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まるで高卒選手と同じ扱いを…」開幕ベンチ外の仙台ボランチが殊勲の逆転AT弾を決めるまで

「まるで高卒選手と同じ扱いを…」開幕ベンチ外の仙台ボランチが殊勲の逆転AT弾を決めるまで

カテゴリ:Jリーグ

小林健志

2019年05月13日

昨季神戸では9試合の出場にとどまり「試合をすると足にきて…」

土壇場で飛び出した松下の逆転弾。トラップからターン、シュートまで素早い動作でゴールを陥れた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 しかし松下は諦めなかった。「ああいう経験があって気持ちを切らさずやり続けたことが、今につながっています。チームとしてやりたいことを掴んできました」と仙台のスタイルを必死に理解し、そしてその中で精度の高いパスという自らの持ち味を出せるようになった。「根気良く、コーチ陣も含めていろいろと彼にアドバイスしてきましたし、彼自身も何とか改善しよう、あるいはそれでも自分の良さをしっかり出そうというようなことをやり続けてくれました」と渡邉監督は松下の努力を認めていた。
 
「その中で、4-4-2になったタイミングと、彼が上がってきたタイミングが一緒なので、すべてがイコールとは思いませんが、なんらかの要因がそこにはあるのかなと思います」と渡邉監督は付け加え、神戸でも慣れ親しんだ布陣に変わったことも松下にとって追い風となった。
 
 もうひとつ、松下を苦しめた要因となったのは、コンディションだ。昨シーズン神戸ではリーグ戦9試合の出場にとどまったこともあり、「昨年公式戦にほとんど出られず、ゲーム勘・体力が戻っておらず、試合をすると足にきて、つりかけることもありました」と加入当初を振り返る松下。そうしたなか、「アフターでもジャンプしたりスプリントしたりやっている中で、フィジカルコーチがつきっきりで彼のことをいじめていますが、それも彼のパフォーマンス向上につながっているのかなと思います」と渡邉監督が語る通り、今季加入したイ・チャンヨブフィジカルコーチが練習後に特別メニューを課したのだ。
 
「つきっきりで、まるで高卒選手と同じ扱いを受けました」と振り返る松下は、照山颯人や田中渉といった高卒ルーキーと同じようなハードなフィジカルメニューを課されたのだった。「僕だけのメニューを作ってもらったのですが、それも今となってはありがたいです」。キャンプ中から身体をいじめ抜いたことで、ようやく高いパフォーマンスを出せるコンディションが戻ったことも大きい。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】仙台2-1広島|殊勲弾の松下佳貴を最高評価!! 広島は足を攣る選手が続出で守備強度を保てず…
番記者が選ぶ、平成のベガルタ仙台ベスト11! 2位躍進を支えた梁勇基、菅井らを選出。監督はもちろん手倉森誠だ
【美女チア】チャーミングな笑顔で元気をお届け! 2019年仙台の『ベガルタチアリーダーズ』を一挙紹介!
【岩本輝雄】今季のベガルタは手強い集団に――ふたりの新戦力がもたらす確かな上積み
仙台、後半AT弾の劇的勝利で降格圏脱出!! ACLでGS突破の広島は土壇場の逆転負けでリーグ4連敗

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ