• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ちょっとした衝突があったが…」モウリーニョ、マドリーで確執関係にあったカシージャスの容態を心配

「ちょっとした衝突があったが…」モウリーニョ、マドリーで確執関係にあったカシージャスの容態を心配

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月04日

ポルト指揮官はカシージャスの復帰に明言を避ける

マドリー時代には確執関係にあったモウリーニョ(右)とカシージャス(左)。しかし、今はそうしたいがみ合うことはないようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間5月1日、ポルトに所属する元スペイン代表GKのイケル・カシージャスは、練習中に急性心筋梗塞で倒れた。名手を襲った突然の出来事に、サッカー界全体が驚き、その容体を心配した。

 それは、かつてレアル・マドリーでカシージャスと対立した元監督のジョゼ・モウリーニョも同じだ。

 スペイン紙『Marca』によると、かつてポルトを率いた経験も持つモウリーニョは、ロシアのニュース専門局『Russia Today』の取材で、「気の毒なことだ。知らせを聞いて、私はすぐにポルトに連絡したよ」と明かした。

「ポルトのメディカル部門はファンタスティックなんだ。私が仕事をしてきた中でも有数だよ」

 マドリーでのモウリーニョのラストイヤーとなった2012-13シーズン、両者の間に確執が生じたのは周知のとおり。クラブ内での立場が微妙になったカシージャスは2015年夏にポルトへ移籍した。
 
 当時のことを回想したモウリーニョは、「私がある時に彼を外そうと決めたのはみんなが知っていることだ。ちょっとした衝突があった。エゴじゃない。レアル・マドリーのキャプテンと指揮官がぶつかったということだ」と、カシージャスと確執があったことを認めている。

 そのうえで、ポルトガル人指揮官は、「簡単な決断ではなかった。彼にとっても受け入れるのは簡単なことじゃなかった」ともコメント。さらに現在はカシージャスとの関係が悪くないことを強調した。

「良好だよ。周囲のみんなが思っているようなものではないんだ」

 現在37歳のカシージャスが今後も現役を続けられるかについては、様々な報道が飛び交っている。ポルトを率いるセルジオ・コンセイソン監督は、「サッカーは人生の一部だ。だが、人生そのものはほかの何よりも重要だ」と述べるにとどまり、明言を避けている。

 マドリー時代の数々の栄光、そしてスペイン代表でのワールドカップ初戴冠やEURO連覇など、サッカーの歴史に名を残した名守護神は、このままグローブを脱ぐことになるのか。続報が待たれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
イカルディ夫妻の“ヌード写真”に大批判…「また余計なことを」「何がしたい?」「選手を辞めた?」
「復帰の可能性は、はっきり言ってゼロ…」急性心筋梗塞で倒れたカシージャス。執刀医は現役引退を勧める
吉田麻也はなぜプレミアで生き残れるのか? 英国人記者が語る凄さ 「彼は300万ポンドじゃ安すぎる!」
アザールがチェルシーの新ユニ発表に登場で一部ファンは残留を確信! 英紙はマドリー移籍合意報道も…
「船が沈んでいる時にバカンスか!」ミラン幹部のマルディーニにファンが辛辣批判!いったい何が?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ