• トップ
  • ニュース一覧
  • “稀代の司令塔”シャビが現役引退、指導者への転身を発表!「ポゼッションサッカーを取り戻す」

“稀代の司令塔”シャビが現役引退、指導者への転身を発表!「ポゼッションサッカーを取り戻す」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月03日

スペイン代表ではメジャー大会3連覇を達成

バルサのパスサッカーの中心を担ったシャビ。21年のプロキャリアに終止符を打った。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナのレジェンドで、現在はカタールのアル・サードでプレーする元スペイン代表MFシャビが、今シーズン限りでの現役引退を発表した。スペイン紙『Marca』など、複数のメディアが報じている。

 現在39歳のシャビは、21年に渡る現役生活を終えてユニホームを脱ぐことに際し、次のようにコメントしている。

「これが選手として最後のシーズンとなる。でも、指導者としての将来を楽しみにしている。指導者としての私の哲学は、ヨハン・クライフとラ・マシア(バルサの下部組織の総称)の影響を受けて長い時間をかけて培ってきたスタイルだ。バルサのサッカーこそが最大の要素で、それは、攻撃的で、フィールドを支配する、子どもの頃から僕たちが愛してきたポゼッションサッカーへの回帰だ」
 
 1991年にバルサのカンテラに入団したシャビは、98年8月にトップデビュー。ジョゼップ・グアルディオラの後継者として、瞬く間に司令塔の座を不動のものにし、パスサッカーの“心臓”としてチームを牽引した。

 15年夏に退団するまで17シーズンに渡ってプレーし、8度のリーグ優勝、4度のチャンピオンズ・リーグ制覇に貢献。2000年に初キャップを刻んだスペイン代表でも主軸を担い、EURO2008、10年ワールドカップ、EURO2012という前人未踏のメジャー大会3連覇の原動力となった。

 はたして、稀代のゲームメーカーがどんな指導者になるのか。第2の人生に注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
名手シャビが日本の“黄金世代”に完勝したワールドユース決勝を回顧!「あれから20年、忘れられない思い出だ」
ヴィッセルが新たな大物を獲得か。米メディアが元スペイン代表、ダビド・シルバに白羽の矢と報じる!
「衰え知らずのワールドクラス!」39歳の名手シャビが決めたゴラッソ2発を海外絶賛!
「僕らを幸せにし続けて」涙の退団会見から1年…イニエスタがバルサへの想いを明かす
現地ファンが投票した各国の「史上最高の選手」にイニエスタが選出!アルゼンチン、ブラジルで選ばれたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ