• トップ
  • ニュース一覧
  • 混迷を極めるブンデス2部の昇格争い。名門ハンブルクが勝ち抜くには、酒井高徳が必要だ。【現地発】

混迷を極めるブンデス2部の昇格争い。名門ハンブルクが勝ち抜くには、酒井高徳が必要だ。【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2019年05月03日

首位のケルンは残り3節で監督交代を決めた

DFBポカール準決勝、ウニオン・ベルリン戦でベンチスタートとなった酒井高徳。監督は「戦術上の理由」と説明したが…。 (C)Getty Images

画像を見る

 ブンデス2部リーグで、昇格争いの行方が読めなくなっている。

 昨シーズン1部からの降格クラブであるケルンとハンブルクは1年での1部復帰を狙い、可能な限りの戦力を残して今季に挑んでいる。

 ドイツメディア『TRANSFERMARKT』の市場価値ランキングによると、ケルンの元ドイツ代表ヨナス・ヘクターが1250万ユーロ(約16億2500万円)でトップ。2位以下はケルンのアントニー・モデステ(900万ユーロ=約11億7000万円)、ハンブルクのドグラス・サントス(750万ユーロ=約9億7500万円)が続き、実に20位までのうち18選手がケルンとハンブルクの選手が占めており、抱えている選手層が他クラブと圧倒的に違う。

前半戦はハンブルクが勝ち点37で1位、ケルンが36で2位という狙い通りの順位で折り返すことに成功したのも世間的には当然のこととみられていた。

 ところが後半戦に入ると、風向きが変わった。前半戦のように勝ち続けることができなくなったのだ。そしてケルンは、第31節ダルムシュタットに1-2で敗れたあと、監督のマルクス・アンファングを解任した。

 これには多くのファンが驚いた。まだ首位で残りは3試合、2位ハンブルクとの勝ち点差が6もあったのに、だ。しかし代表取締役アルミン・フェーは終盤にきての3試合連続未勝利を重くみたようだ。

 「確かに現状は昇格に向けていい位置につけているが、ここ最近はネガティブな流れだ。自分たちの目標を危険にしないために、変化が必要だと決断した」

 今シーズンの残り試合はU-21監督アンドレ・パブラクが指揮を執る。こうした一連の騒動に対して、DFホルヘ・マレは「監督が出ていかなくなった時はいつでも彼だけのせいではない。みんな自問自答しなければならないし、どんなミスをしてきたか考えなければならない」と、コメント。

 選手それぞれが責任感を持ち、チーム一丸となってまたピッチ上で生き生きとした姿を見せることが肝心だと強調していた。果たしてこの監督交代は昇格、そして来季に向けてどんな影響を及ぼすのだろうか。

 そして、2位のハンブルクはもっと重症だ。直近6試合連続で未勝利。前節は4位ウニオン・ベルリンとの昇格をかけた大事な直接対決だったが、いいところなく0-2で敗れ去り、昇格へ王手をかけるどころか、逆に4位へと滑り落ちてしまった。
【関連記事】
ブンデス屈指の名物ルール・ダービーは波乱の展開に。ドルトムントの敗因は何だったのか。【現地発】
ブンデス2部の上位対決は酒井高徳所属ハンブルクが土壇場でドロー! リーグ2位を維持
「オクガワは先発に固定すべきだ」1部昇格へ現地サポは直近2戦3発の奥川雅也に期待!
「動きが際立っていた」昇格を懸けてザンクト・パウリ宮市亮とキール奥川雅也が激突! 現地メディアに高評価されたのは?
「ハセベはファンタスティック」ブンデス公式が長谷部誠の”失点回避プレー”ベスト5を紹介! 懐かしのGK姿も…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ