• トップ
  • ニュース一覧
  • 識者が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「誰よりも『なんとかしてくれる』という期待を抱かせてくれたのは…」

識者が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「誰よりも『なんとかしてくれる』という期待を抱かせてくれたのは…」

カテゴリ:日本代表

熊崎敬

2019年04月29日

最も日本代表に貢献した選手11人の顔ぶれは?

日本代表に一時代を築いたカズ。勝負強さは一級品だ。(C) Getty Images

画像を見る

 平成の時代も残りわずかとなったが、この30年余りで日本サッカー界は大きな進化を遂げてきた。とりわけ日本代表は苦難の道のりを経てワールドカップ初出場を果たし、3度のベスト16進出を実現するなど劇的な変貌を見せている。そんな平成の時代を振り返ると、日本代表に欠かせない11人はいかなる構成になるのか。長く日本サッカーの浮き沈みを見守ってきた識者に、「平成の日本代表ベスト11」を選んでもらった。

――◆――◆――

 クラブでの実績は度外視。純粋にそのポジションで、もっとも日本代表に貢献した選手という観点で11人を選んだ。わかりやすく言えば、「こいつが、なんとかしてくれる」という期待感を抱かせてくれた選手たちだ。
 
 例えばセンターバックは、文句なしで中澤と闘莉王を選んだ。
 このふたりがいなかったら、2010年の南アフリカ・ワールドカップでのベスト16進出はなかったと思う。器用ではないが、このポジションにもっとも要求される「止める」「潰す」「はね返す」という部分で、彼らに勝るコンビはいない。
 
 中澤については、2004年アジアカップ中国大会での活躍が印象深い。守備ではほとんど負け知らずで、攻撃においても玉田と並んで日本最多の3ゴールを記録。大会公式MVPに選ばれた中村以上の貢献度があった。
 

熊崎氏が選出した最強のベストイレブン。代表チームでの貢献度を重視したセレクトだ。

画像を見る

 激戦区の攻撃的MFでは、中田、本田を選んだ。つまり、中村、小野、香川は外した。
 この選考では、テクニックを超えた部分を重視。チームの最前線に立って世間のプレッシャーを引き受けたところ、また誤解や衝突を恐れずチームを勝利に導こうとしたところを評価した。
 サッカーが学ぶものとなったいま、彼らのような「強靭なパーソナリティ」は、ますます現われにくくなっていくかもしれない。
 
 ベストイレブンの中に、ワールドカップに出ていない選手がひとりだけいる。カズだ。
 彼を選んだのは、冒頭にも書いた「こいつが、なんとかしてくれる」を、だれよりも体現していたからだ。「ドーハの悲劇」に見舞われたが、直前の天敵、韓国との一戦で決めたゴールは、まさに千両役者の大仕事だった。
 
【関連記事】
識者が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「弱小国から変貌を遂げる過程で大半の貴重なゴールを記録したのは…」
編集部が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「W杯限定! 実績トップは本田だが平均採点ランクでは…」
識者が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「佐藤、金田、都並、松田…もう10年ズレていたら、もっと活躍できたか」
識者が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「W杯出場が叶わなかった選手たちでドリームチームを組んでみた」
識者が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「多士済々のMF陣。俊輔、遠藤、今野も選びたかったが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ