• トップ
  • ニュース一覧
  • 識者が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「W杯出場が叶わなかった選手たちでドリームチームを組んでみた」

識者が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「W杯出場が叶わなかった選手たちでドリームチームを組んでみた」

カテゴリ:日本代表

飯尾篤史

2019年04月23日

カズのパートナーに選んだのは、やはりサプライズ落選の…

不運にもW杯の舞台に立つ夢は叶わずとも、日本代表に一時代を築いた選手たち。写真は上段左から前園真聖、三浦知良、藤田俊哉。下段左から本山雅志、久保竜彦、田中誠。(C) Getty Images

画像を見る

飯尾氏が選出した“平成”の日本代表ベスト11。( )内の数字は国際Aマッチ出場数。(C) Getty Images

画像を見る

 平成の時代もあと1週間足らずで幕を閉じるが、この30年余りで日本サッカー界は大きな進化を遂げてきた。とりわけ日本代表は苦難の道のりを経てワールドカップ初出場を果たし、3度のベスト16進出を実現するなど劇的な変貌を見せている。そんな平成の時代を振り返ると、日本代表に欠かせない11人はいかなる構成になるのか。平成の日本サッカーを見守ってきた識者に、「平成の日本代表ベスト11」を選んでもらった。


――◆――◆――

 平成30年間を振り返り、日本代表のベストイレブンを選ぶ――。それが編集部からのお題だが、せっかくドリームチームを作るなら、いっそのことワールドカップ出場という夢が叶わなかった選手たちによるドリームチームを編成してみることにした。
 
 真っ先に思い浮かぶのは、52歳になった今なおピッチに立ち続けている「カズ」こと三浦知良だ。アメリカ大会、フランス大会のアジア最終予選を日本のエースとして戦いながら、前者はドーハの悲劇によって、後者は本大会直前のサプライズ落選によって、夢の舞台に立つチャンスが奪われた。
 
「純粋にチームが勝つことだけを考えた。いろいろとシミュレーションをしたが、カズを使う場面が思い浮かばなかった」
 のちに岡田武史監督は決断の背景についてこう語ったが、それでも、と今でも思わざるを得ない。たとえベンチに座り続けることになっても、チームに貢献できる――それが、カズだったはずだと。
 
 そのカズのパートナーとして選んだのは、これまたサプライズ落選となった久保竜彦。日本サッカー史に稀に見る世界規格のストライカーで、ジーコ監督も多大な期待を寄せていたが、ワールドカップイヤーに入って持病の腰痛が悪化。最後の最後でジーコの構想から外れてしまった。
 
 トップ下は、アトランタ五輪代表のキャプテン、前園真聖だ。96年3月のアトランタ五輪アジア最終予選で眩いばかりの輝きを放った男は、しかし、それを境に調子を崩し、ついにベストな状態に戻れなかった。代表に最後に選ばれたのは、97年3月のフランス・ワールドカップアジア1次予選。入れ替わるようにして盟友である中田英寿に日本代表の座を譲ることになったのは、なんとも皮肉だった。
 
【関連記事】
識者が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「弱小国から変貌を遂げる過程で大半の貴重なゴールを記録したのは…」
中田英、俊輔、本田、小野、香川──。日本人選手「推定市場価格」の歴代ナンバー1は誰だ!?
「こいつら、巧いよ」トルシエが惚れ込んだ黄金世代。平成日本サッカー史に与えた、絶大なる影響
小野、稲本、遠藤、小笠原…黄金世代とはなんだったのか。世界準Vから20年、日本サッカー史に燦然と輝く“最強”
最新FIFAランキング発表! アジア勢トップ3はそろって1つランクアップ、日本は26位に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ