• トップ
  • ニュース一覧
  • 識者が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「佐藤、金田、都並、松田…もう10年ズレていたら、もっと活躍できたか」

識者が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「佐藤、金田、都並、松田…もう10年ズレていたら、もっと活躍できたか」

カテゴリ:日本代表

清水英斗

2019年04月26日

令和にも通用するシティ風味の11人を選出

清水氏が選んだ“平成の”日本代表ベスト11!前線の人選が特徴的だ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 平成の時代も残りわずかとなったが、この30年余りで日本サッカー界は大きな進化を遂げてきた。とりわけ日本代表は苦難の道のりを経てワールドカップ初出場を果たし、3度のベスト16進出を実現するなど劇的な変貌を見せている。そんな平成の時代を振り返ると、日本代表に欠かせない11人はいかなる構成になるのか。日本サッカーの浮き沈みを見守ってきた識者に、「平成の日本代表ベスト11」を選んでもらった。
 
――◆――◆――
 
「時代が違えば」「もう10年早ければ、遅ければ」
 
 あの選手は、もっと活躍したかもしれない。
 
 たとえば、佐藤寿人。彼がストライカーとして全盛を迎えた時期、日本代表を指揮していたのは、アルベルト・ザッケローニだった。しかし、佐藤はこのイタリア人が望む類のセンターフォワードではなく、代表とは疎遠のまま過ごした。当時、「なぜ佐藤寿人は代表に選ばれないのか?」という記事が、多く出回ったのを覚えている。
 

 もちろん、監督の専権事項だから仕方がない。チーム戦術とは、独断と偏見で作られるものだ。しかし一方で、昨今のサッカーを見るにつけ、「時代が違えば……」と思うことも少なくない。徹底的にニアゾーンを攻め立て、短いグラウンダーの折り返しを、ワンタッチで沈める。いかにも佐藤寿人の能力が生きそうなフィニッシュパターンが、近頃は全盛だ。ジョゼップ・グアルディオラのマンチェスター・シティは、その典型といえる。
 
 Jリーグでも横浜F・マリノスが積極的に取り組んでいるが、令和の時代にはこうした攻撃イメージを共有した、速い連係がさらに発展するに違いない。同時に、それに合う技術と知性を備えた選手が、どんどん頭角を表すのだろう。
 
 だが、実は平成の時代にも、そうした才を持っていた選手はいたのではないか? 「時代が違えば」「もう10年ズレていたら」、あの人はもっと活躍したかもしれない。
 
 そんな選手を集め、令和にも通用するシティ風味の『平成日本代表ベストイレブン』を作ってみた。
【関連記事】
【セルジオ越後】“横綱”になれないレッズ、混迷するヴィッセル…Jリーグの質の低下が心配だ
番記者が選ぶ、平成の浦和レッズベスト11! 07年ACL優勝メンバーをベースに、初の日本人得点王も!
識者が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「海外組と国内組を分けて2チームを編成すると…」
ACL完勝に韓国メディアが歓喜「鹿島の鼻っ柱を折った」「浦和も何もできなかった」
「大好きで、お手本にしている」憧れの中村憲剛とACLでユニホーム交換した韓国人選手は誰?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ