「マコト・ハセベは”社会現象”だ」フランクフルト地元紙の番記者が、長谷部誠を絶賛!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月29日

審判との頻繁な”会話”の理由も明かす

キャプテンマークを巻かずとも主審に詰め寄る長谷部の姿は、フランクフルト・ファンには見慣れた光景だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガではチャンピオンズ・リーグ(CL)出場圏内の4位を維持し、ヨーロッパリーグ(EL)ではベスト4に進出。リーグ戦ここ2試合こそドローに終わっているものの、フランクフルトの躍進ぶりはファンを熱狂させている。

 そのフランクフルトで、1月19日のウインターブレーク明けからリーグ戦、ELのすべての試合にフル出場し、主軸として活躍している元日本代表MFの長谷部誠が地元紙『Frankfurter Rundschau』のインタビューに応じた。

 インタビュアーはアイントラハト・フランクフルトの番記者であるトマス・キルケンシュタイン記者で、ドイツ語でのやり取りが行われたようだ。

 長谷部は、35歳にしてトップパフォーマンスを維持できていることについて尋ねられると、日頃の食生活が日本食中心であることや、「自分は試合であまり走っていない。仲間たちがカバーしてくれているのはあなたもご存じの通り。仲間とスタッフに恵まれた」と回答している。

 また試合中に審判の元に駆け寄っていくことについて、「あなたはピッチ上で“定期的に”審判と話し合うプレーヤーだ。それはどうして?」と問いかけると、長谷部はこうコメントしている。
 

「正直、自分でも本当によくわからないです。ピッチ上では常に情熱、感情が存在します。たしかに僕の感情表現がオーバーすぎることがあるのは認めるし、自分でも気づいています。だけど、ピッチ上でこれらの感情を持たずに戦うことは、クオリティーをも取り去ることになると思っています。

 家族やチームメイトには、イジられることもありますよ。だけどそれも僕の一部です。僕はたぶん、ふたつの顔を持っているんでしょう。ひとつはピッチ上にあり、もうひとつはピッチ外にあります(笑)」

 そのほか、インタビューではベストセラー本の著者であることや、ボランティア活動にも積極的な点、外国人でありながらフランクフルトの首脳陣とのつながりも密接であることなどを明らかにした。

 これまでにない”規格外”の選手である長谷部のことを、番記者は「マコト・ハセベは、“社会現象”である」と評している。
【関連記事】
「衰えの兆候などいっさいない!」長谷部誠を海外メディアの名物記者が大絶賛!
ブンデスのCL出場枠は、残り1枠の争奪戦に。長谷部誠擁するフランクフルトを脅かすのは―――。【現地発】
香川真司の“美アシスト”に称賛の声相次ぐ!「ツバサのパスをミサキが決めた!」「もっと早く起用して」
「ゴールを決める人だけがヒーローではない」ブンデス公式が長谷部誠のスーパーな“失点回避”プレーを称賛
「レビッチ?ヨビッチ? いいやハセベだ!」フランクフルトの長谷部誠、ELベスト11に選出、英メディアも注目!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ