• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ゴールを決める人だけがヒーローではない」ブンデス公式が長谷部誠のスーパーな“失点回避”プレーを称賛

「ゴールを決める人だけがヒーローではない」ブンデス公式が長谷部誠のスーパーな“失点回避”プレーを称賛

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月19日

アウクスブルク戦のプレーをピックアップ

ヒュッターの監督からの信頼も厚い長谷部。チームに不可欠なリーダーだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現在とチャンピオンズリーグ(CL)出場圏内の4位とブンデスリーガで躍進を見せているのがフランクフルトだ。

 リーグの公式サイトではその快調ぶりが紹介され、「イーグルス(※フランクフルトの愛称)は、アディ・ヒュッターのもと非常にいいシーズンを過ごしている」と称えている。そして、そのキーマンとして名前が挙がったのが、長谷部誠だ。

 サイトでは長谷部に対するヒュッター監督のコメントを紹介。「マコトは我々がボールを持っているときは、後ろからゲームを組み立てることができる。守りに入っているときは、彼はボールがどこに向かっているのか、そしてどう展開するのかということをかなり早い段階で予測できる」と称賛している。

 そんな長谷部が、先日行われたアウクスブルク戦で”スーパー”なプレーを見せた。47分にフランクフルトのMFジェジソン・フェルナンデスが2枚目のイエローカードで退場して数的不利に陥った、その5分後だった。

 フランクフルトのGKケビン・トラップが、ペナルティーエリア内でフリーになっていたアウクスブルクMFアンドレ・ハーンに対応するために飛び出し、ゴールががら空きになる。すかさずトラップをかわしたハーンがゴール前に出したパスをク・ジャチョルにダイレクトで合わされ万事休す――。かと思った瞬間、長谷部はゴールラインギリギリのところで、頭ではじき返したのである。

 ブンデス公式のツイッターアカウントは、「ゴールを決める人だけがヒーローではない」とコメントを添えて、この長谷部のクリアとともに、シャルケのオマール・マスカレル(対ニュルンベルク戦)、ハノーファーのヴァルデマール・アントン(対ボルシアMG戦)、フライブルクのケビン・シュロッターベック(対ブレーメン戦)のプレーを紹介。
いずれも、GKの後方をカバーして、あわや失点というシーンを間一髪で防いだファインプレーばかりで、4人を”ヒーロー”として称えている。

 フランクフルトは現地時間4月18日、ヨーロッパリーグ(EL)準々決勝第2レグで、ポルトガルの強豪ベンフィカを破ってベスト4入りを決めた。長谷部の“ファインプレー”は、今季残りのリーグ戦、そしてEL準決勝のチェルシー戦で、再び見られるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「ヘンクは“真珠”を見つけた」「実はブンデスのクラブが…」TDが現地メディアに伊東純也の獲得秘話を明かす!
【EL速報】2ゴールを叩き込み、フランクフルトがELベスト4進出! 長谷部はフル出場、ベンフィカを完封!
「多少リスクを負ってでも…」長谷部誠がELベンフィカ戦に意気込み! 2戦連続の"10人"で連敗中のフランクフルトを4強に導けるか
「ここが、踏ん張りところ」2戦連続で10人試合のフランクフルト、今年のリーグ戦初黒星も…長谷部誠は下を向かない
【現地発】大迫勇也が待望のブンデス復帰を果たした裏で―――ボルシアMGは再起の幕開けを迎えていた。

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ