【横浜】M・ジュニオールがゴールパフォを募集中!「SNSでリクエストしてくれれば」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年04月29日

「かめはめ波」「気円斬」「元気玉」などなど

ここまでの9試合でチームトップの5得点。M・ジュニオールがゴールを決めればチームは負けない「不敗神話」は継続中だ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第9節]横浜2-1鹿島/4月28日/日産ス
 
 横浜のマルコス・ジュニオールは、ブラジル時代から漫画『ドラゴンボール』の大ファンで、そのキャラクターのクリリンのタトゥーを入れるほどお気に入りだ。
 
 ゴールパフォーマンスも『ドラゴンボール』にちなんだもので、来日初得点を挙げた3節の川崎戦では、作中に登場する必殺技「かめはめ波」を披露。さらに2得点をマークした6節の浦和戦では「気円斬」、続く7節の名古屋戦では1得点し、「元気玉」のポーズを決めてみせた。
 
 そして今節の鹿島との一戦では、1-1で迎えた82分に、広瀬陸斗のフィードに抜け出すと、右足を振り抜き、チームを勝利に導く決勝点を叩き込む。得点後にはゴール裏で声援を送るサポーターの近くまで行くと、両手を力強く振り下ろし、胸を張ってみせた。
 
「たまたま、ああいうゴールパフォーマンスになったんですけど、インターネットで探せば、たぶん、クリリンはああいうポーズをしていると思うので。あの瞬間は、僕の気持ちをサポーターに表わそうかなと思って、『点を決めた、よっしゃ!』という感じとか、闘志をみんなに見せたかった。いろんな要素が加わって、ああいうポーズになりました」
 
 今回は必殺技ではなかったようだが、ちなみにM・ジュニオールの中でゴールパフォーマンスのパターンはいくつあるのだろうか?
 
「ちょっとそこまでは考えてなくて、バリエーションは考えなければいけないんですけど。逆にSNSとかで、こんなパフォーマンスをしてほしいとリクエストをくれたら、もっとやりやすいかなと思います。ゴールパフォーマンスよりも、僕は試合のことを考えなければいけないので(笑)」
 
 ゴールパフォーマンスの“引き出し”はあまり多くないようだが、フィニッシュの場面や局面の勝負ではバラエティに富んだプレーを見せるブラジリアンのさらなる活躍に注目だ。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【横浜FM2-1鹿島 PHOTO】平成最後”オリ10”対決は横浜FMに軍配!!マルコス・ジュニオールの豪快弾で逆転勝利
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜2-1鹿島|鮮やかな逆転劇に導いたふたりのFWのうち、最高評価は…
【横浜】ループ? ファー? いやニアだ! 勝利の立役者M・ジュニオールの駆け引きの妙
【横浜】最多得点の名古屋も大いに困惑!? 懐の深さを示した“守備の駆け引き”
【横浜】今季初先発で痛恨のPK献上…この悔しさを遠藤渓太は原動力にできるか
【横浜】“上手い”から“怖い”へ――三好康児の大きな「伸びしろ」への期待感

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ