川崎の新たなブレイク候補、脇坂泰斗。“ポスト中村憲剛”が見せる確かな成長ぶり

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年04月24日

蔚山現代戦では73分から登場

FKも蹴った脇坂。短い出場時間ながらアピールした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[ACL グループステージ第4戦]川崎2-2蔚山現代/4月23日/等々力陸上競技
 
 1勝2敗でグループ3位だった川崎としては、勝ちたいゲームだった。ホームでの蔚山現代との一戦は2-2のドロー。グループステージは残り2戦で、まだ自力突破の可能性を残しているだけに、悲観する必要はないが、小林悠の今季初ゴールで先制し、1点を追う終盤には猛攻を仕掛けて勝ち越すチャンスもあっただけに、勝点3が欲しかったというのが正直なところだろう。
 
 もっともこの一戦で明るい材料もあった。それが大卒2目のMF脇坂泰斗(わきざか・やすと)だ。川崎U-18出身で昨季、阪南大から帰還した技巧派は、73分に家長昭博に代わってピッチへ。チームがその5分後にレアンドロ・ダミアンを投入して、中盤をダイヤモンド型にした4-4-2にシステム変更すると、トップ下としてプレーした。
 
「(2トップの)ダミアン、知念(慶)くんの周りで前向きにサポートすることを意識した」と振り返る脇坂は、82分にチームが2-2の同点に追い付くと、勝ち越しゴールを狙って自ら仕掛けた。「自分に蹴らしてほしい」と主張したという87分のFKはコースは良かったものの壁に当たって弾かれたが、90+2分には記者席で「お!」とどよめきが起こるゴールわずか右に外れる鋭いミドルも放った。
 
 結果こそ残せなかったが、自信に満ちたプレーぶりは、どこか弱々しい印象もあった昨季のルーキーシーズンとは明らかに違う。その変化はどうして起こったのか、本人に質問をぶつけてみるとこう答が返ってきた。
 
「今日はこの前の試合(リーグ戦の8節の湘南戦では85分からプレー)で感覚を掴めていた部分もありました。それに具体的なキッカケがあってなにか変わったわけではないんです。ただ1年目は周囲に合わせるというか、そういうところが出てしまいました。サブ組に入ることが多かったんですが、そこでも周囲に合わせるところが多くて。でも、今年は自分が中心になるんだという気持ちがあります。
 
 元から自信はありました。でも日ごろの積み重ねが、さらなる自信につながったのかなとも思います。単純に2年目で環境に慣れたという面もありますが、去年から練習終わりに自主トレも続けてきましたし、そうした積み重ねが大きいです」
 
【関連記事】
【ACL採点&寸評】川崎 2-2 蔚山現代|悔しいドローも光った知念の奮闘ぶり。小林は待望の今季初ゴール
【川崎】得点者は知念?L・ダミアン?混乱を呼んだ“ツインシュート”の当時者たちの見解は?
【ACL】川崎、再三の好機も蔚山に勝ち切れず2-2ドロー! グループリーグ自力突破の芽は残す
「プレーは良くないけど…FWとしてはこれで正解」川崎FW知念慶、リーグ4戦連発に課題残るも手応え!
【川崎】3戦連続ゴール!それでも知念慶の表情が曇っていたワケは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ