【J1採点&寸評】札幌3-0横浜|チャナティップだけじゃない! 足技で横浜を翻弄し続けたアタッカーは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月22日

札幌――ルーカスの巧みなドリブル突破と深井の高度な守備能力が勢いをもたらす

【警告】なし
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】ルーカス・フェルナンデス(札幌)

画像を見る

[J1リーグ8節]札幌3-0横浜/4月20日/札幌ドーム
 
【チーム採点・寸評】
札幌 7
守備時には4バックにして相手の3トップを見張る横浜対策を昨季に続いて敢行。先制点を奪ってからは相手に持たせる時間帯も多かったので、4-4-2の布陣で試合を行なったと言ってもいいほど。そのなかでカウンター主体の戦略が見事にハマった。

 
【札幌|採点・寸評】
GK
25 ク・ソンユン 6
良い意味で目立つ場面がほとんどなく、最後まで冷静にゴールマウスを守り続け、2試合連続の完封勝利。
 
DF
35 進藤亮佑 6
ほぼ右サイドバックとしてプレーしたと言っていい。得意の積極的な攻め上がりも見せたが、精度は不足していた。
 
20 キム・ミンテ 6.5
持ち前の強さを見せてゴール前で相手に仕事をさせず。この選手が先発起用されてから2連勝となっている。
 
5 福森晃斗 6.5
試合の流れを完全に引き寄せる見事な直接FKを叩き込んだ。守備面でも目立ったミスなく、安定したプレーぶり披露。
 

鋭い突破からA・ロペスの3点目をお膳立てしたルーカス・フェルナンデス。横浜の大きな脅威となった。写真:滝川敏之

画像を見る

MF
7 ルーカス・フェルナンデス 7(82分OUT)
積極的な攻め上がりと巧みなドリブル突破で何度も相手守備を翻弄。足首を痛め終盤に退くも、大活躍を見せた。
 
10 宮澤裕樹 6.5
中盤でパスを動かしたり、バランスを取ったりするだけでなく、機を見て相手の背後に飛び出していった。
 
8 深井一希 7
この選手の高い守備能力が前半の札幌に勢いを与えていたと言っていい。パワフルかつ予測の良い守備がチームを完勝へと導いた。
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト5月23日号
    5月9日発売
    2019年シーズン
    J1&J2序盤戦総括
    全1250選手「通信簿」
    高校サッカー別冊付録も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月16日発売
    WSD恒例企画
    2018-2019シーズン
    「BEST PLAYER」
    マンC優勝記念ポスターも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.27
    1月18日発売
    全47試合を完全網羅!
    第97回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が2年ぶり制覇
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ