【U-20日本代表】橋岡大樹がコンビを組んだCBに「本当に強い。負けずにやりたい」

カテゴリ:日本代表

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年04月17日

センターバックの一角で17分間出場した。

全日本大学選抜戦で途中出場した橋岡は、関川とCBでコンビを組んだ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[練習試合] U-20日本代表1-1全日本大学選抜/4月16日/千葉県内グラウンド

 5月23日からポーランドで開催されるU-20ワールドカップに向け、U-20日本代表は4月14日から16日に国内合宿を実施。最終日には全日本大学選抜との練習試合が行なわれ、1-1のドローに終わった。

 今回の合宿で変化が起きたのはCBだ。角田涼太朗の負傷離脱により関川郁万が追加招集され、14日のリーグ戦(C大阪U-23/J3)にフル出場した瀬古歩夢は15日から別メニュー調整。そのため、全日本大学選抜との練習試合で前半は、三國ケネディエブスと小林友希がCBコンビを組んだ。
 
 192センチのサイズを誇る三國は競り合いで、小林はビルドアップでアピール。しかし、31分には全日本大学選抜のイサカ・ゼインに最終ラインの裏を突かれて失点した。
 
 後半からは三國に代わって関川が投入され、73分には小林と橋岡大樹が交代。その後は押し込まれる時間が長かったが、「攻められて少し難しい状況でしたけど、あそこで失点しないことも大事でした」と橋岡が言う通り、関川とのコンビで何とか無失点で乗り切った。
 14日に浦和でG大阪戦にフル出場した影響もあり、橋岡はわずか17分間の出場。本来であれば、U-22代表の候補メンバーにも名を連ねており、U-20代表世代では最終ラインを支える大黒柱だ。そんな橋岡がコンビを組んだ関川について、次のように話していた。
 
「関川選手はヘディングも球際も本当に強いと思いました。全然通用すると思います。むしろ、本当に強いなと思ったので、そこは負けずにやりたいです」
 
 橋岡が関川とCBコンビを組んだ終盤は「みんなの足も止まって、ミスも多くなった」苦しい時間帯だった。それでも、ゴールを割らせなかったのは、ふたりが身体を張って守ったからだろう。
 
 U-20日本代表の影山雅永監督は「今さら選手選考ではない。成熟させたい想いが強い。ただ、色んな事情で参加できなかった選手もいるので、ボーダー(ライン)の選手もいる」と今回の国内合宿を位置付ける。そんななか、繰り広げられたCBのアピール合戦はどのように映ったのか。U-20ワールドカップのメンバー選考は5月上旬の予定だ。
 
取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【U-20日本代表】藤本寛也の危機感。“W杯の予行演習”は「90分間、高い強度できた」
【U-20日本代表】追加招集された関川郁万のブレないスタンス「ワールドカップより…」
【U-20日本代表】全日本大学選抜と1-1のドロー。郷家を前線で起用、新システムもテスト
【U-20日本代表】横浜FCで好調の斉藤光毅、「海外経験」や「世界大会」について聞いた選手は?
【U-20日本代表】安部裕葵と郷家友太が”口を揃えて”語る世代別代表のメリットは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ