【U-20日本代表】追加招集された関川郁万のブレないスタンス「ワールドカップより…」

カテゴリ:日本代表

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年04月17日

「ワールドカップはあんまり意識していなかった」

鹿島の関川はU-20日本代表の国内合宿に追加招集された。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[練習試合] U-20日本代表1-1全日本大学選抜/4月16日/千葉県内グラウンド
 
 突然のチャンスでも、関川郁万のスタンスはブレていない。

 関川はU-20日本代表の国内合宿に、負傷離脱した角田涼太朗に代わって追加招集された。約1年9か月ぶりに世代別代表に呼ばれたが、約1か月後に迫るU-20ワールドカップについて「グループステージの相手も分かっていなかったです。それくらい、意識していなかった」と言うほど、本人も驚きの招集だったようだ。
 
 最終日に行なわれた全日本大学選抜との練習試合には、1-1で迎えた後半から出場。押し込まれる時間もあったものの、持ち前のエアバトルや1対1の強さ、随所に見事なカバーリングも見せつけ、無失点に抑えた。
 
 アピールできた手応えはあったようで、関川は「鹿島でやっていれば、みんなレベルが高いし、スピード感もすごい。久しぶりに同じ世代とやってできたと思うと、鹿島のスピードに慣れたかな」と所属クラブでの練習の成果だと述べた。
 
 だからこそ、急遽チャンスが巡ってきても、関川のスタンスは変わらない。
 
「ワールドカップより、鹿島でレギュラー取る方が大切だと思っています。自チームで結果を残していない、試合に出ていないのに、こうやって代表に呼んでもらえたのは、何かの縁があると思います。それでも、鹿島でスタメンを取ることが一番大事。そもそも、ワールドカップはあんまり意識していなかったですし、鹿島でひたすら練習してレギュラー取りたい」
 
 もちろん、U-20ワールドカップも良い経験にはなるかもしれない。だが、まず所属クラブで出番を得てからということだろう。関川はハイレベルな環境で確かな成長を続けている。鹿島でスタメン奪取なるか、注目だ。
 
取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【U-20】鹿島のCB関川郁万を追加招集! 筑波大の角田涼太郎は負傷で合宿を離脱
【U-20日本代表】全日本大学選抜と1-1のドロー。郷家を前線で起用、新システムもテスト
【U-20日本代表】横浜FCで好調の斉藤光毅、「海外経験」や「世界大会」について聞いた選手は?
【U-20日本代表】安部裕葵と郷家友太が”口を揃えて”語る世代別代表のメリットは?
U-20日本代表が実戦形式のトレーニングを実施。安部や郷家などメンバーの並びは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ