「鹿島はKリーグの悪夢だ」“ミニ韓日戦”の逆転負けに韓国メディアもショックを隠せず

カテゴリ:Jリーグ

ピッチコミュニケーションズ

2019年04月10日

Kリーグ勢相手に最近7試合で5勝1分1敗と圧倒的

終了間際の2得点で逆転勝利!鹿島の底力を存分に見せつけた。(C)Getty Images

画像を見る

 Kリーグ勢とJリーグの対決が2試合あった4月9日のACLグループステージ3節。韓国では“ミニ韓日戦”と呼ばれ、「アジア最強クラブを決める“ミニ韓日戦”、ビッグマッチ観戦ポイント」(『日曜新聞』)などメディアの関心も高まった。ただ、その結果はクラブによって明暗が分かれ、韓国メディアの論調もさまざまだ。
 
 例えば、ホームで鹿島アントラーズを迎え撃った慶南FC。2-1の状態から鹿島の犬飼が退場処分となって勝利をほぼ手中に収めたかと思いきや、アディショナルタイムに立て続けに2失点を喫して逆転負け。「痛恨の2失点でACL初勝利失敗、慶南が鹿島に逆転負け」(『インターフットボール』)、「2-0→2-3の慶南、退場10人の鹿島に衝撃的な逆転負け」(『マイデイリー』)とショックを隠さなかった。
 
 もっとも、慶南の日本人FW邦本宜裕には賛辞を惜しまなかった。邦本は2点に絡んだが、「邦本、敗北した慶南でもっとも光った」(『聯合ニュース』)などと報じられており、『スポーツ・ワールド』は、こう評価している。
 

「逆転負けで色褪せてしまったが、分かっていても止められない邦本の活躍は拍手されるにふさわしい。(中略)彼特有の突破力と鋭いパス、広い視野で、終始鹿島の中盤を揺さぶった。(中略)しかし、慶南は邦本の素晴らしい活躍があっても笑えなかった」
 
『OSEN』も「光った邦本の左足、チームは大逆転負けで笑えなかった」と題した記事の末尾を、「邦本の左足で慶南は完勝目前だった。しかし、理解できない守備で自滅した。(中略)、衝撃的な逆転負けだ。結局、邦本の大活躍があっても笑えない悔しさだけを残した」と締めくくっている。
 
 また、『OSEN』は、慶南の敗因として集中力不足や守備の脆さを指摘しながら、「慶南にも屈辱与えた鹿島、Kリーグの悪夢になる」と、鹿島のKリーグ勢に対する強さに着目していた。
 
「慶南の大逆転負けがさらに衝撃的なのは、”Kリーグの天敵”という鹿島のイメージがさらに強まったことだ。鹿島は慶南戦を含め、Kリーグ勢相手に最近7試合で5勝1分1敗と圧倒的だ。(中略)蔚山現代、水原三星に続いて慶南にも衝撃負けを与えた。Kリーグの悪夢となった鹿島を止められるか注目される」
 
【関連記事】
日本と韓国の代表選手を「推定市場価格」で比較してみた。ソン・フンミンは確かに図抜けているが…
韓国代表FWソン・フンミンは人種差別の実情に胸中を激白! 「僕もイングランドで受けてきた…」
「ドラマチック!」「忘れがたい勝利」鹿島の猛烈な逆転劇をAFC公式が絶賛! かたや慶南の日本人選手に対しては…
「特大の衝撃!」「まさか10人の相手に…」鹿島に大逆転を許した慶南を韓国紙が痛烈批判!
「奇跡的な逆転劇!」「犬飼にとっては悲惨な…」敵地ACLで劇的勝利の鹿島に海外メディアが驚嘆!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ