• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ドラマチック!」「忘れがたい勝利」鹿島の猛烈な逆転劇をAFC公式が絶賛! かたや慶南の日本人選手に対しては…

「ドラマチック!」「忘れがたい勝利」鹿島の猛烈な逆転劇をAFC公式が絶賛! かたや慶南の日本人選手に対しては…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月10日

「追い詰められながらも勝利への飽くなき精神を示した」

鹿島を相手に2ゴールに絡む活躍を見せた邦本(左)。だがその活躍も、ACLに滅法強いセルジーニョ(中央)によってかき消されてしまった。(C)Getty Images

画像を見る

 劇的な逆転劇に、海外でも称賛の声が止まない。

 鹿島アントラーズは4月9日、アジア・チャンピオンズリーグのグループステージ3節で慶南FC(韓国)とアウェーで対戦し、3-2で勝利。退場者を出して数的不利な状況、かつ後半アディショナルタイムまで1-2とリードされていたにもかかわらず、90+1分、90+4分にゴールを叩き込んでの逆転劇だった。

 この一戦を速報で報じたのが、AFC(アジア・サッカー連盟)の公式サイトだ。「時計が止まる寸前に2ゴールが生まれ、鹿島アントラーズはドラマチックに慶南を下した。なんという忘れがたい勝利だろう!」と称賛した。

「75分にオウンゴールで1点を返したとはいえ、84分、犬飼智也がパク・キドンとの接触で2枚目のイエローカードを受けて退場となる。鹿島の勝利への希望は潰えたかのように思えた。だが、ディフェンディングチャンピオンはその意欲を失うことはなく、追い詰められた状況ながらも勝利への飽くなき精神を示し、91分に金森健志がゴールを決めて2-2とした。

 ひとり少ない数的不利にあり、敵地で引き分けに持ち込めば許される状況。それでも彼らは攻撃の手を緩めなかった。そして、時計が止まる最後の最後にセルジーニョがトドメを刺し、大岩剛監督とチームにとって忘れがたい勝利をもたらした」

 一方、慶南で「度々鹿島にとって危険なプレーをしていた」と評されたのは、かつてアビスパ福岡に在籍したMF邦本宜裕だ。この日は2ゴールに絡む活躍で、鹿島を土俵際まで追い詰める殊勲者となっていた。

 AFC公式はそのパフォーマンスを「先制となるオウンゴールを誘発したのは、まさに邦本の鋭いクロス。犬飼がクリアし損ねたボールは、綺麗にゴールに吸い込まれた。71分のジョーダン・マッチのゴールも、邦本がキッカーを担当したCKから生まれたものだ」と評している。

 鹿島は今大会2勝目をマークし、グループE首位の座をキープ。一方の慶南はいまだ今大会での勝利がなく(2分け1敗)、3位となっている。次節は4月24日、今度は鹿島が慶南を本拠地カシマスタジアムに迎える。

 ただし、鹿島はこの一戦に勝利したとはいえ、次戦は負傷交代したGKクォン・スンテ、退場したCB犬飼、累積警告のため出場できない町田浩樹らを欠くことになる。はたして、大岩監督はどのように勝利を目指すのか。その手腕にも注目が集まりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「特大の衝撃!」「まさか10人の相手に…」鹿島に大逆転を許した慶南を韓国紙が痛烈批判!
「鹿島にACLを獲らせる為に降臨した男」「やっぱり神だった」大逆転勝利の立役者、セルジーニョにファンも狂喜乱舞!!
「奇跡的な逆転劇!」「犬飼にとっては悲惨な…」敵地ACLで劇的勝利の鹿島に海外メディアが驚嘆!!
【ACL】日韓対決は1勝1敗。鹿島が逆転勝利も、浦和はホームで全北に痛恨の敗戦!
【ACL展望】広島×大邱FC|リーグ5戦連続無失点の堅守! 大邱の強力攻撃陣を抑え込めるか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ