• トップ
  • ニュース一覧
  • 「自分のやり方で、正しいと思ったことをする」吉田麻也が理想のキャプテン像とセカンドキャリアを語る!

「自分のやり方で、正しいと思ったことをする」吉田麻也が理想のキャプテン像とセカンドキャリアを語る!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月10日

吉田が見据えるセカンドキャリアとは?

サウサンプトンで在籍7年目を迎えた吉田。日々、プレーに磨きをかけ続けている日本代表CBが、引退後の生活をについて語った。 (C) Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグで戦うこと7年。世界のトッププレーヤーたちと肩を並べてきたサウサンプトンの吉田麻也が、クラブ公式サイトのインタビューで自身のキャリアを振り返った。

 吉田がサウサンプトンに入団したのは2012年8月。当時24歳の若武者は、オランダのVVVでの活躍が認められ、世界各国の名手たちが集うプレミアリーグの世界に飛び込んだ。

 それ以来、吉田は、ポルトガル代表のジョゼ・フォンテ、オランダ代表のファン・ダイクとヴェスレイ・フートなど、実力派DFたちとポジション争いを演じながらサウサンプトンの主力のひとりとして活躍。今月6日に行なわれたリバプール戦(プレミア第33節)を終えた時点で、プレミアの通算出場試合数は日本人最多の「143」を数える。

 サウサンプトンとの契約が満了となる2020年6月には、32歳になる。否が応でも引退後のキャリアが頭をよぎる年齢だ。日本代表DFは、先月に英国の永住権を取得したことを踏まえて、インタビューの中で次のように語っている。
 
「色々なオプションがあるのは良いことだと思っている。娘のためにもね。日本に戻るのか、他の国に行くのか、それともここに残るのか。本当に色んな選択肢があるよ。フットボーラーとしてのキャリアを終えた後のセカンドキャリアはどうするかはまだ分からない。でも、コーチングライセンスを取得すれば、指導者にもなれるし、ビザでビジネスを始めることもできる」

 さらに吉田は、セカンドキャリアを18歳でプロキャリアを始めた時から頭の片隅で、考えてきたことも明かした。

「僕は日本でトップチームに昇格した18歳の時から、自分のキャリアが終わった後に何をしようかと考えてきた。それでもまだ明確な答えは出ていないんだ。まず、サッカーを楽しんでいて、僕は別の世界を知らない。サッカー以外に何もしたことがないんだ。

 若い時はセカンドキャリアを考えたら凄く恐かった。けど、今は刺激的なことだと思っている。違う世界を見てみることに興味があるんだ。フットボールだけじゃなくて、ビジネスや教育、そして慈善活動といったものを見てみたい」
【関連記事】
「彼はバケモノだ!」R・マドリーの“超逸材”中井卓大の豪快ミドル弾にファン興奮!おしゃぶりパフォも披露!
「ユウヤを失うことがどれだけの損失か」大迫勇也の復帰戦、ブレーメン指揮官が青ざめた“危険なプレー”に言及
韓国代表FWソン・フンミンは人種差別の実情に胸中を激白! 「僕もイングランドで受けてきた…」
「寂しかったぞ! マヤ!」 久々の出場で完封勝利に大貢献した吉田麻也の“キス動画”にファン熱狂!
「18年間の指導者人生で初めて」ハノーファー指揮官も驚いた浅野拓磨の”起用禁止令”。今後の処遇は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ