• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ユウヤを失うことがどれだけの損失か」大迫勇也の復帰戦、ブレーメン指揮官が青ざめた“危険なプレー”に言及

「ユウヤを失うことがどれだけの損失か」大迫勇也の復帰戦、ブレーメン指揮官が青ざめた“危険なプレー”に言及

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月09日

指揮官は大迫に絶大な信頼を――。

大迫がザカリアからチャージを受けた問題のシーン。この後、足を抱えてしばらくピッチに倒れ込んでいた。 (C)Getty Images

画像を見る

 ブレーメンは4月7日、ブンデスリーガ第28節でボルシアMGと対戦。昨年12月22日のRBライプツィヒ戦以来のリーグ戦出場となった大迫勇也が1点を追う52分から途中出場して、同点ゴールをアシストした。

 地元紙『Kreiszeitung』は、「どうやら彼はまだ“完全復帰”には程遠いようだ」と評しつつも、試合後に大迫の復帰を喜ぶブレーメン指揮官フロリアン・コーフェルトのコメントを紹介している。

「ユウヤが復帰できたことをとても嬉しく思っている。チームにとって彼を失うことがどれだけ大きい損失だったのか。今日の試合を見てもらえば、その理由が分かってもらえただろう」

 だが、大迫がピッチに登場して約5分後に起きたアクシデントには、指揮官も血の気が引いたようだ。センターサークル付近でボールを保持した際、ボルシアMGのMFデニス・ザカリアからチャージを受けた大迫は、足を抱えて倒れ込み、しばらく立ち上がれなかった。

 同紙は「この時、指揮官のみならずスタッフ、選手たちは大きく抗議のアクションを起こした。このプレーはレッドでもおかしくなかったが、イエローカードのみで済まされたことに皆が驚いていた」と綴り、判定に疑問を呈した。

 コーフェルト監督もこの場面で大袈裟な身振りで抗議していたが、試合後はこのように語っている。
 
「もちろん心配はしたさ。ただ、レフェリーの判断についてはコメントをしたくない。感謝すべきことはひとつだ。あの場面でもユウヤが無事に立ち上がってくれたことを、本当に嬉しく思っている」

 ブレーメンのフランク・バウマンSDも大迫の復帰について、こう語っている。

「大迫はフィールド上でトッププレーヤーだと証明した。フルタイム(90分間)のプレーが難しいのは、コーフェルトも私も把握している。だが、徐々にプレー時間を増やしていくことができれば、彼はシーズン中にスターティングイレブンにも“復活”できるだろう」

 ブレーメンは第28節を終え、現在リーグ8位につけている。ヨーロッパリーグ(EL)出場権が与えられる5位のボルシアMGとは5ポイント差、ELの予選に参加する権利が付与される6位のヴォルフルブルクとは2ポイント差である。

 シーズンは残り6試合で、ブレーメンは4月12日にホームでフライブルクと対戦し、19日には首位バイエルンと対戦。そして、3日後にはDFBポカール準決勝で、再びバイエルンと対戦することが決まっている。この一戦に勝利すれば、同クラブにとって9年ぶりの決勝進出となる。

 正にシーズン終盤の山場を迎えたブレーメン。待望の復帰を果たした大迫は、その期待に応えられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「18年間の指導者人生で初めて」ハノーファー指揮官も驚いた浅野拓磨の”起用禁止令”。今後の処遇は…
「誘われてない…」宇佐美貴史が公開した“オランダ4人衆”との集合写真に日本代表の盟友がポツリ
ブレーメン大迫勇也、待望のブンデス復帰戦後に「ありがたい」「もっと応えたい」と感謝した相手は…
「動きが際立っていた」昇格を懸けてザンクト・パウリ宮市亮とキール奥川雅也が激突! 現地メディアに高評価されたのは?
大迫勇也抜きでも攻撃陣は好調なブレーメンだが…他にない強みを持つ日本人FWこそが終盤戦のキーマンに! 【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ