• トップ
  • ニュース一覧
  • ドイツの伝説的GKカーンがバイエルン帰還へ! 現CEOが2年後の交代を認める!「もうゴーサインは出た」

ドイツの伝説的GKカーンがバイエルン帰還へ! 現CEOが2年後の交代を認める!「もうゴーサインは出た」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月08日

バイエルンの黄金期を知るレジェンドが復帰へ。

数々のスーパーセーブでバイエルンとドイツ代表を支えたカーンが、愛する古巣へカムバックする。 (C) Getty Images

画像を見る

“GK大国”ドイツが生んだ名手たちは枚挙にいとまがない。そのなかでも屈指の人気と実力を誇った伝説的守護神が、古巣バイエルンにカムバックすることになりそうだ。

 現地時間4月7日、専門誌『Kicker』をはじめとする複数のドイツ・メディアは、かつてドイツ代表の守護神として活躍したオリバー・カーンが、バイエルンの次期CEOに就任する見通しとなったことを一斉に報じた。

 カーンはまさにバイエルンの黄金期を知るレジェンドだ。

 1994年7月にカールスルーエから加入すると、類稀な瞬発力と読みの鋭さ、そして抜群のパーソナリティーで絶対王者の正守護神として君臨。2008年に現役を退くまでに8回のブンデスリーガ優勝と1度ずつのチャンピオンズ・リーグとトヨタカップ制覇に貢献。また、ドイツ代表としても、2002年の日韓ワールドカップでは主将としてチームを牽引して見事に大会MVPを受賞するなど、偉大なる功績を残した。

 引退後はテレビ解説者を主に務めてきたカーンだが、この度、バイエルンの現CEOであるカール=ハインツ・ルンメニゲが、現行の契約が満了となる2021年での退任を発表。それに伴う後任に直接指名されたのだ。
 ルンメニゲはドイツ衛星放送『Sky Sports』のインタビューで次のように明言している。

「そうだ。私は引退する。オリバー・カーンへとバトンを渡す良いタイミングだと思っているからね。オリーが私の後継者になるというプランを成功させるために彼を鍛えるよ。すでに上層部のゴーサインは出ている。問題はない」

 この直接指名に対して、カーンもドイツ・メディア『ZDF』の番組内で「彼らとは良い話し合いをしている。間違いなく大きな挑戦になるよ」と公言。すでに就任に向けた準備は万端といった様子だ。

 今後、ルンメニゲの“指導”を受けるというカーンがCEOとして、どのような手腕を発揮するのか注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
直撃! 元ドイツ代表の最強守護神カーンは日本のGKの何を見ているのか? 「A代表というよりも…」
「イブラばかりが応援される…」ホームサポーターの“裏切り”が米国で話題に! LAギャラクシー対戦相手がぼやく
「こんなの見たことない!」「世紀のクリアだ」味方のシュートを“珍クリア”したパリSGのFWに何が起こったのか?
英国で“珍”求人! アーセナル・ファンの父親がトッテナム・ファンになってしまった息子のために催眠術師を募集!
「まるでモデルみたい」C・ロナウドが生歌で美声を披露! 家族での“車内熱唱”に800万超の大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ