• トップ
  • ニュース一覧
  • 「こんなの見たことない!」「世紀のクリアだ」味方のシュートを“珍クリア”したパリSGのFWに何が起こったのか?

「こんなの見たことない!」「世紀のクリアだ」味方のシュートを“珍クリア”したパリSGのFWに何が起こったのか?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月08日

「あのシュートは決まっていた」と本人の弁

これがシュポ=モティング(17)の珍クリア。何もなければボールは確実にラインを割っていた。(C)Getty Images

画像を見る

 4月6日のリーグ・アン第31節で、首位パリ・サンジェルマンはホームでストラスブールと対戦し、2-2のドロー。7年間で6度目となるリーグ制覇は、お預けとなった。

 勝てば優勝決定という状況で試合に臨んだパリSGは、13分にマキシム・シュポ=モティングが均衡を破り、幸先の良いスタートを切った。だが、このカメルーン代表FWが、同点に追いつかれた直後の28分に信じられない“珍プレー”を見せる。

 守備ラインの背後を突いたクリストファー・ヌクンクがループシュートを放つと、飛び出してきた相手GKの手をかすめ、ボールは無人のゴールに向かう。だれもがパリSGの勝ち越しを確信した。

 ところが、ゴールに向かって飛び込んでいたシュポ=モティングが、このボールをライン上で“クリア”。ポストに当たったボールは、ストラスブールの選手の足下へ。パリSGは絶好の得点機を逸した……。

 ベンチスタートのキリアン・エムバペが「信じられない」といった驚きの表情を見せたプレーで、勝ち越しのチャンスを逃したホームチームは、前半のうちに逆転弾を献上。終盤の82分に追いついたものの、再逆転には至らず、本拠地パルク・デ・プランスのファンと優勝を祝うことができなかった。

『ESPN』によると、シュポ=モティングは試合後、「最初はヌクンクが僕にパスすると思ったんだ。でも、彼はシュートを選んだ。それがDFに阻まれると……」と釈明している。

「すべてがあっという間だったんだ。僕がボールに触れてしまい、ポストに当たって……。(触らなければ)あのシュートは決まっていただろうから、残念だよ。申し訳なく思っている。でも、顔を上げて前に進まないといけない。つらいけど、前進するよ。サッカーとはこういうものだ」
 
 この衝撃のクリアに、ファンももちろん反応。次のような嘲笑コメントが続々と寄せられている。
「こんなの見たことない!」
「世紀のクリアだ」
「最高のディフェンダー」
「説明してよ」
「終わったと思ったシーズンが再開した」

 14日に開催される第32節で2位のリールと対戦するパリSGは、引き分け以上で優勝が決まる。汚名返上を期すシュポ=モティングのプレーに注目が集まりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
不出来に苛立ったエジル、敵将にコートを投げつけて物議! SNSでは「今日一番の働きだった」と揶揄
「まるでモデルみたい」C・ロナウドが生歌で美声を披露! 家族での“車内熱唱”に800万超の大反響!
英国で“珍”求人! アーセナル・ファンの父親がトッテナム・ファンになってしまった息子のために催眠術師を募集!
「決勝には出ない!」ワトフォードの正守護神がFA杯ファイナルの出場を拒否!その真意は?
「カマダは悪魔のように決めた」STVVの鎌田大地、現地紙がその得点力に驚嘆!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ