生粋のFWがコンバート。清水ユースの川本梨誉が描く未来予想図、理想像が安西幸輝のワケ

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2019年04月08日

FW登録ながら右ウイングバックで川本が躍動!!

持ち前の推進力はウイングバックでも健在。川本は新たなポジションをで才能を開花させられるか。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 サッカーには様々な役割がある。ゴールが求められるFW、守備の要を担うCB。システムによってタスクや名称は変わり、現役引退するまでにひとつのポジションだけをまっとうする選手はほとんどいない。
 
 現在、日本代表で活躍するプレーヤーでも、高校時代からプロ入り直後と現在では異なるポジションを務めている。例えは、堂安律はU-16代表時代に左サイドバックを経験。SBの第一人者である長友佑都も、東福岡高時代は4-1-4-1のボランチを任されていた。
 
 彼らはその後に適性を見出され、瞬く間にフル代表へと駆け上がっている。そういう意味で高校時代は、プロとして自身が生きる道を探す場として必要不可欠だ。
 
 自分が輝く場所はどこなのか――。そうした想いを抱えている選手が清水ユースの川本梨誉だ。

 早くから将来を嘱望されてきた逸材は清水Jrユース時代に中学年代3冠(プレミアカップ、クラブユース選手権、U-15高円宮杯)を達成。チーム事情でボランチを任された時期もあったが、フィジカルと技術を併せ持ったFWとして注目を集めていた。
 
 高校進学後も世代別代表にも招集されるなど、順調にステップアップ。しかし、FWとしては伸び悩み、身体の強さやスピードを買われ、サイドで起用される試合が次第に多くなった。3月に行なわれたU-18代表のUAE遠征では本職のFWではなく、SBで起用。CBに怪我人が出たとはいえ、3試合を通じてFWに一度も配置されなかったのである。
 
 チームに戻っても、与えられたポジションはSBやウイングバック。局面を打開できる能力を買われてのコンバートだが、中学時代からFWとしてのこだわりを隠さなかった男にとって苦悩は少なからずあった。

 それでも、「複数のポジションをやることで可能性は広がる。いろんなものを見えるし、自分のためになる」との想いで一念発起。コンバートを前向きに捉え、FWも務めながらSBやウイングバックを極める覚悟を決めた。
 
 7日に行なわれた浦和ユースとのプレミアリーグEAST開幕戦では、FW登録ながらも3-4-2-1の右ウイングバックで先発出場。持ち味である縦への推進力を発揮したとは言い切れず、効果的なプレーは限られた。

 最前線に配置された60分過ぎからの出来と比べると、物足りなさはある。2-0で勝利を挙げたチームにおいて、平岡宏章監督も「ウイングバックが前に運べなかった」と課題を口にしており、経験を積むことが求められそうだ。
【関連記事】
【高円宮杯U-18】青森山田が流経大柏を開幕戦で撃破!EASTの優勝候補・清水は勝利も、WESTでは…
【U-18高円宮杯】プレミアリーグが開幕!選手権4強の尚志高が染野のゴラッソ3発で柏に快勝!!
【高円宮杯U-18】朝岡前監督からバトンタッチ! ”新生”市立船橋のキーマンはJ注目の新10番!!
衝撃のハットトリック――。尚志のプロ注目FW、染野唯月がプレミアリーグ開幕戦で示した成長の跡
Jクラブスカウトが今年の高校サッカー界の注目銘柄を査定!!「大迫勇也を超えるかもしれない」と評価された逸材は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ