• トップ
  • ニュース一覧
  • 公立の雄・大津に逸材1年生が現わる!帝京出身の名将・平岡総監督が自身の後継者に指名したワケ

公立の雄・大津に逸材1年生が現わる!帝京出身の名将・平岡総監督が自身の後継者に指名したワケ

カテゴリ:Jリーグ

森田将義

2019年04月07日

プレミアリーグ開幕戦に入学式前ながら先発。初ゴールも奪取!

最大の武器はボールキープ。1年生ながら、平岡総監督が認めるほどの実力だ。写真:森田将義

画像を見る

 公立高校ながら、これまで50人近いJリーガーを輩出してきた熊本の大津にまた新たなブレイク候補生が現われた。
 
 G大阪ユースとの開幕戦。2年ぶりのプレミアリーグ復帰となったチームで、唯一のゴールを奪ったMF森田大智(1年)だ。
 
 週明けに入学式を控えているため、厳密に言えばまだ高校生とは言えない。165センチの身長もあどけなさが残る表情も相まって、上級生の中に混じるとまだ違和感が残る。
 
 ただ、ひとたびボールを持てば入学前から出番を得ている理由が分かるだろう。現役時代、小柄なテクニシャンとして帝京を選手権優勝に導いた平岡和徳総監督が「僕の後継者として育てたい」と話すほどのセンスを持っているMFなのだ。
 
 4-4-2の右サイドハーフに入ったこの日は、中学までとは比べ物にならないプレッシャーの速さに苦しみミスも多かった。だが、常に拘ってきたというテクニックは先輩たちに引けを取らない。

「皆が年上で自分より大きく、スピードがあるので、自分のできることを精一杯やろうと思っていた」との意気込み通りのプレーを試合開始から披露し、相手背後に効果的なパスを配給し続けた。
 
 何より目を惹いたのは、先輩のMF樋口堅大(3年)が「一番の特徴はボールを持てること。どんな時でもちょこちょこボールを捌いてくれるので、やりやすい」と評する巧みなボールキープだ。
 
 平岡総監督が自身の現役時代と姿を重ねるのも小柄な体格を活かしたプレーの部分で、「大事な所でボールを隠せるから、大きな選手が奪えない。捕まえようとしたら、間をスルスル抜いたり、股の間を抜ける。そういう頭もあるので、生きる道を教えてあげたい」と口にする。
 
 前評判に違わないテクニカルなプレーで、チャンスを演出する森田に最大の見せ場が訪れたのは、56分だった。
 
 樋口が放った左クロスのこぼれ球に一早く反応する。
 
「監督から、反対サイドからのクロスは誰も見ていないから中に入っていけと言われていたので、飛び込んだらちょうど良いボールが来た」
 
 冷静にダイレクトで押し込み、先制点をマーク。後半アディショナルタイムに失点し、チームは勝利を逃したが、期待のルーキーが見せた輝きはインパクト十分だった。
【関連記事】
衝撃のハットトリック――。尚志のプロ注目FW、染野唯月がプレミアリーグ開幕戦で示した成長の跡
名波浩、中村俊輔の系譜を辿る磐田U-18の10番、清田奈央弥の経歴とプレーが面白い!
【U-18高円宮杯】プレミアリーグが開幕!選手権4強の尚志高が染野のゴラッソ3発で柏に快勝!!
Jクラブスカウトが今年の高校サッカー界の注目銘柄を査定!!「大迫勇也を超えるかもしれない」と評価された逸材は?
【選手権】来季の飛躍が期待される逸材を厳選!冬の檜舞台で台頭した下級生ベストイレブンを発表!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ