• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小宮良之の日本サッカー兵法書】「ガバナンスの欠如」がもたらした欧州王者マドリーの崩壊

【小宮良之の日本サッカー兵法書】「ガバナンスの欠如」がもたらした欧州王者マドリーの崩壊

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2019年04月04日

サポーターの9割以上がベイルを「不要」

ソラーリ監督(奥)のベイル(手前)の起用法は「ガバナンス」という点でも不可解だった。(C)Getty Images

画像を見る

 チームマネジメントは簡単ではない。

 チャンピオンズ・リーグ(CL)で3連覇を成し遂げた王者レアル・マドリーでさえ、内部の軋轢が露出する形で、一つの時代の終焉を迎えている。

 今年3月のレバンテ戦で、ガレス・ベイルがPKで得点を決めた後、祝福に来たチームメイトのルーカス・バスケスの手を邪険に振り払った。近寄りがたい雰囲気。ルカ・モドリッチも怪訝な様子で肩を竦めるしかなかった。

 この行動の理由を、ベイル本人は明かしていない。しかし、チーム分裂の象徴だったと解釈できるだろう。

 サンティアゴ・ソラーリ監督はすでにイスコと衝突。チームの周辺は騒がしかった。マルセロ、カゼミーロらブラジル人選手のモチベーションも明らかに低下。セルヒオ・ラモス、トニ・クロースのコンディションも上がらなかった。その中で、ベイルはサブに甘んじ、鬱憤が出たのだろう。

 すなわち、「ガバナンスの欠如」だった。

 ソラーリ監督は、ベイルが不可解な行動をしたレバンテ戦の翌節、クラシコで先発起用に踏み切っている。それは、発奮させるような狙いがあったのかもしれない。しかし結果は大敗に終わり、ベイル本人のプレーも低調だった。

 これで、チームの亀裂は決定的なものになっている。

「あからさまな反逆行為は許されるのか?」

 当然のように、不満は鬱積する。人間は業が深い。不当性は、チームにとって最悪の毒となる。

 ベイルは交代を命じられ、一度はベンチに座った。しかし、すぐにロッカールームに引っ込み、そのまま帰宅の途についた。傍若無人な振る舞いと言えるだろう。
 
「ベイルは来シーズンのマドリーに必要か、不要か」

『MARCA』紙がWeb上で行なったアンケートでは、9割以上のマドリディスタ(マドリーファン)が、「不要」と答えている。

 その3日後、マドリーはCLのラウンド・オブ16、アヤックスとの第2レグを戦い、ホームであったにもかかわらず、1-4と無残に敗れた。第1レグで2-1と辛勝したにもかかわらず、アウェーゴールのアドバンテージを保てなかった。選手は、戦いに集中できる状態ではなかったのである。
【関連記事】
「プロジェクトが崩壊」「完全に終わった」ジダン復帰後、初黒星を喫したマドリーを現地紙が酷評
R・マドリーに再び激震!「ベンチ外」でブチ切れ“観戦拒否”のイスコに追放処分か⁉
S・ラモスが異例の長文であらぬ報道に猛反論! ペレス会長やマルセロとの衝突の真相を明かす
「スペインのメディアは俺を殺したがるけど…」マドリー所属のベルギー代表GKが反論!
「バルサがS・ラモスを獲得!」と報じたフランス・サッカー専門誌が“大炎上”!「実現したら世界が終わる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ