• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あまりに大きな代償だ」“世界一の守護神”ロリスが犯したミスに非難の声! 本人も「キツい…」とぼやく

「あまりに大きな代償だ」“世界一の守護神”ロリスが犯したミスに非難の声! 本人も「キツい…」とぼやく

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月02日

大一番の試合終了間際に…。

キャッチミスをしたボールがアルデルワイレルト(右)に当たりゴールへ……。ロリスは(左)はただ見送るしかなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

“世界一”の守護神の実力が問われている。トッテナムのフランス代表GKユーゴ・ロリスだ。

 現地時間3月31日に開催されたプレミアリーグ第32節、敵地でリバプールとのビッグマッチに臨んだトッテナムは、先制されながらも70分に追いつき、1-1で試合の終盤を迎えていた。

 今シーズン、アンフィールドで13勝2分けと絶対的な強さを誇るリバプールを相手に勝点1はいわば上等の結果。スパーズはもう少しでそれを手に出来るところまできていた。だが、最後の最後で勝点を失うことになる。

 90分、エリア内右でモハメド・サラーがゴール前に折り返したヘディングをロリスがまさかのキャッチミス。これがゴール前にいたトビー・アルデルワイレルトの足に当たってゴールへと吸い込まれてしまったのだ。

 このオウンゴールが決勝点となってスパーズは敗戦。順位こそ3位を保ったものの、4位のマンチェスター・ユナイテッドに勝点で並ばれた。

 弾いたボールがDFに当たる不運も重なったとはいえ、試合の結果を左右する痛恨のミスだっただけに、非難の矛先はロリスへと向けられた。なかでも、厳しく糾弾したのは、元イングランド代表MFのジャーメイン・ジーナスだ。
 
 かつてトッテナムで活躍したジーナスは、フランス代表の一員として昨夏のロシア・ワールドカップ制覇に貢献し、いわば“世界一の守護神”となったロリスのプレーをこき下ろした。

「ロリスはリバプールを相手にあまりに代償の大きいミスを犯した。彼はこれまでもそうしたプレーでトッテナムを失望させてきた。今でも32歳のロリスが多くのファンから擁護されるのは、いくつかワールドクラスなセーブを見せているからだ。

 例えば、チャンピオンズ・リーグのドルトムント戦とかね。あのセーブがなければ、スパーズは次のラウンドへ進めなかっただろう。ただ、残念ながらトップクラスのゴールキーパーとは継続性で判断されるもので、チームメイトたちを安心させてなんぼだ。

 私も自分のプレーが基準を下回り始めたと認識した時は、自分自身を見つめ直さなければいけなかったし、今のロリスはその時期に来ている。彼は2012年にリヨンからスパーズに来たときよりも、力は落ちてきていると思う。見ていてハラハラさせられる」

 そして、最後にこう締めくくっている。

「世界最高のゴールキーパーについて語られる時、彼の名前は常にリストに挙がるね。だけど、私はここ数年の彼のパフォーマンスがそれに相応しいと思えない」
【関連記事】
クラブ史上最長、14試合無敗記録を更新したフランクフルトがCL出場圏内に浮上! 長谷部誠の評価は?
「ユダめ!」「クソみたいな犬」メッシとユニホームを交換したスペインの若手DFがまさかの“炎上”!
「息子だから起用したんじゃない」ジダンが次男の先発起用の意図を説明…ファンの多くは納得せず
元リバプールのスペイン代表FWがベンチで号泣…いったい何があった?
「黙ってろ! クソッタレ!」ウェストハムの“悪童”がファンに暴言を吐いて物議。一体なぜキレた?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ