• トップ
  • ニュース一覧
  • 「息子だから起用したんじゃない」ジダンが次男の先発起用の意図を説明…ファンの多くは納得せず

「息子だから起用したんじゃない」ジダンが次男の先発起用の意図を説明…ファンの多くは納得せず

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月01日

復帰初戦に続いて驚きの選手起用

今シーズン初出場を飾ったリュカ(左)。父親であるジダン監督(右)は息子のパフォーマンスをどう評価したのか。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーは3月31日、ラ・リーガ第29節で最下位ウエスカにホームで3-2と辛勝した。ジネディーヌ・ジダン監督は、これで復帰後2連勝となった。

 初戦でイスコやマルセロ、ケイラー・ナバスといった前政権で干されていた面々を先発させる“サプライズ”を用意したジダン監督は、2戦目でも驚きの選手起用を見せた。まだラ・リーガで通算1試合しか出場したことがない次男のリュカ・ジダンをゴールマウスに立たせたのだ。

 開始早々の2分に失点し、1点リードで迎えた74分にも同点ゴールを許したリュカだが、終了間際のカリム・ベンゼマの決勝弾に救われ、サンティアゴ・ベルナベウでのデビュー戦を白星で飾った。

『ESPN』によると、ジダン監督は試合後、「彼がここでデビューし、勝利を収めることができたのはうれしい」と、愛息の晴れ舞台に目を細めた。ただし、息子だから起用したわけではないと強調している。

「リュカをチョイスしたのは、息子だからじゃない。マドリーの選手だからだ。私は彼をチームの一員と見ている。ここの第3ゴールキーパーなんだ」

 フランス人指揮官は、ティボー・クルトワの故障に加え、代表戦帰りのナバスにも休養を与えたかったと説明した。ただ、サポーターの間では、息子を“優遇”すべきではないとの見解がやや多いようだ。
 
 スペイン紙『Marca』のアンケートによると、リュカの先発について、約15万人のサポーターのうち、60パーセントが「良くない」と回答し、否定的な意見を示している。

 長男のエンツォ(現在はスイス2部のローザンヌからラ・リーガ2部のラージョ・マハダオンダにレンタル中)はマドリーではトップチームに定着することができなかった。リュカにはどんな未来が待っているのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
“怪童”エムバペに真っ向勝負を挑んだ昌子源へのフランス・メディアの評価は?【現地発】
「クソみたいな判定!」「世界最低の審判だ」チェルシー撃破を“誤審”で帳消しにされた70歳の老将が憤慨!
「たゆまぬ努力の人だ」STVV冨安健洋がサポーター投票のシーズンMVPに選出!
「なんてゴールだ!」南野拓実が40メートルを独走して決勝弾!3点に絡む圧巻の活躍
「ヘンクにとって素晴らしい掘り出しもの」伊東純也のゴラッソを現地紙も称賛、MOMに選出!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ