元リバプールのスペイン代表FWがベンチで号泣…いったい何があった?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月01日

約3か月ぶりの先発出場だった。

自らの2ゴールで戦線復帰を祝ったアスパス。残留の切り札となるか。(C)Getty Images

画像を見る

 文字通りの大一番だった。

 現地時間3月30日に開催されたラ・リーガ29節で、降格圏の18位に沈むセルタは、残留争いのライバルである16位のビジャレアルをホームに迎えた。

 セルタはこの重要な一戦で、故障で長欠していたFWイアゴ・アスパスが、12月22日以来の先発復帰。しかし、15分までに2点を失い、劣勢を強いられる。

 この厳しい状況を救ったのが、“帰ってきたエース”だった。50分に反撃の狼煙を上げるFKを叩き込んだアスパスは、71分にマキシ・ゴメスのゴールで2-2に追いついて迎えた86分、PKを落ち着いて決めて勝ち越し点を奪うのだ。

 この大逆転劇にスタジアムは興奮のるつぼと化し、アディショナルタイムにアスパスに交代が告げられると、割れんばかりの拍手が送られた。

 すると、ベンチに下がってきた背番号10は、人目もはばからずに号泣。試合終了のホイッスルが鳴った後も、涙が止まらなかった。
 
 スペイン紙『Marca』によると、2ゴールを挙げたスペイン代表FWは試合後、胸の内をこう明かしている。

「本当に苦しかった。困難な時期にチームを助けることができなかった」

 さらに、「(低迷している)僕らを温かく迎えてくれて、2点を失ってもいい雰囲気を作ってくれたファンに報いる戦いがまだできていない。復帰できたことをサポーターに感謝したい。すべてを捧げたい」と、サポーターへの想いを語っている。

 セルタの下部組織育ちで、リパブールとセビージャで1シーズンずつプレーした期間を除けば、ずっとスカイブルーのシャツを纏ってきたアスパスは、クラブへの思い入れが人一倍強い。激しい残留争いのさなか、セルタにとって心強い男が戻ってきた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「ユダめ!」「クソみたいな犬」メッシとユニホームを交換したスペインの若手DFがまさかの“炎上”!
「息子だから起用したんじゃない」ジダンが次男の先発起用の意図を説明…ファンの多くは納得せず
“怪童”エムバペに真っ向勝負を挑んだ昌子源へのフランス・メディアの評価は?【現地発】
「記録以上の働きだった」5発大勝の“陰の主役”南野拓実を現地メディアが高評価!
「イカルディの前にお前が去れ」「すべてが屈辱的」大一番でエースをベンチ外にしたインテル指揮官にサポーターの怒りが爆発!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ