久保のジョーカー起用に長谷川監督が手応え「建英を入れてこじ開けたのは成長の証」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月30日

カウンターの起点になり、75分の先制弾に絡む

浦和戦に途中出場した久保は、頻繁にボールを引き出し、精度の高いパスで攻撃を牽引した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ5節]浦和1-1FC東京/3月30日(土)/埼玉
 
 アディショナルタイムに同点弾を食らったものの、長谷川健太監督の表情にそこまで曇りはなかった。その理由は、62分に打った一手が奏功したからだろう。
 
 0-0の緊迫した展開が続くなか、FC東京の指揮官は62分に2トップの永井謙佑を下げ、久保建英をピッチに送り出した。すると、この17歳の俊英を軸に、攻撃が機能し始める。75分にはクリアボールを拾った久保がカウンターで持ち上がり、左サイドの東慶悟へスルーパス。最後は東のクロスをディエゴ・オリヴェイラがヘッドでねじ込み、待望の先制点を奪った。
 
「レッズも4バックにして彼らのらしさが出た試合だと思いますし、そういう意地と意地がぶつかり合うような展開のなかで、建英を入れてこじ開けたのはひとつ大きな成長の証だと思います」
 
 長谷川監督は久保の投入によって変わった流れをそう振り返り、さらに続けた。

「永井はどちらかと言えばスペースを狙うタイプの選手ですが、建英は足下でしっかり受けられるタイプ。少し攻撃の変化を加えたかったということで建英を前で使いました」
 
 4節の名古屋戦まで右サイドハーフを任せていた久保を「前で使う」ことで、狙い通りに攻撃のリズムやテンポに変化を生み出した。抜群のスピードで裏を取る永井から、テクニックを活かしてタメを作る久保へのシフトチェンジには、相手も相当に手こずったはずだ。

 勝点3こそ逃したが、久保のFW起用が奏功したこの浦和戦は、小さくない収穫を得られた。FC東京の攻撃のバリエーションは、今後さらに増えていきそうだ。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【FC東京】久保建英が浦和戦でスタメンから外れた理由
初ゴールを含む2発!! 名古屋首位浮上の立役者、G・シャビエル「完璧な試合」「今年一番いい内容」
メッシ、“永遠のライバル”C・ロナウドへの本音を吐露!「彼がいないのは寂しい」「見てイラつくこともあった」
【識者に訊く】森保ジャパンで試したい選手は?「伸び盛りの久保建英は今こそ上のレベルで!」
埼スタ決戦は土壇場でドラマ!浦和の森脇が90+4分に同点弾、FC東京は久保が先制点演出も…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ