【FC東京】久保建英が浦和戦でスタメンから外れた理由

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2019年03月30日

「もちろん元気なのは分かっていましたが」

浦和戦で62分から途中出場した久保。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1・5節]浦和11FC東京/3月30日/埼玉スタジアム2002
 
 今季リーグ5試合目にして、長谷川監督は初めてスタメンを変えた(ルヴァンカップは除く)。川崎との開幕戦から4節の名古屋戦まで右サイドハーフを任せていた久保建英をベンチに置き、大森晃太郎を先発させたのだ。なぜ久保を先発から外したのか。その背景を試合後の記者会見で指揮官は述べていた。
 
「(久保)建英に関しては、アンダーの代表(U-22代表)で気温が40度近いミャンマーで(アジア選手権予選の)3試合、先発は1試合でしたが、2試合は途中出場していますし、今日のゲームも合わせれば2週間で4試合というスケジュールになります。
 
もちろん元気なのは分かっていましたが、90分もつとは言い切れない状況でした。あとは代表選手ふたり(橋本拳人と室屋成)が小さな怪我ですが、問題を抱えていましたので。いろんな不確定要素があるなかで、非常に大森のプレーが(練習で)きれていた」
 
 このコメントから推察するかぎり、久保をスタメンから外した理由はふたつ。ひとつは代表活動での疲労を考慮した点で、もうひとつはディフェンスでキーマンの橋本や室屋に不確定要素があるためチーム全体のバランスを考慮して久保より守備力が高い大森を組み込んだというところにあるだろう。
 
 「久保控え」という決断は決して間違っていなかったのではないか。事実、長谷川監督もこうポジティブに捉えている。
 
「勝負どころでは建英を使う状態でいたので、どこかのタイミングでというのは考えていました。(途中出場させて)期待通りのプレーはしてくれたと思います」
 
 最終的に追いつかれたとはいえ、途中出場の久保が先制点に絡むまでの試合運びは完璧に近かった。その点で長谷川監督の采配は悪くなかった。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和1-1FC東京|MOMは劇的同点弾の森脇!絶妙スルーパスが光った久保の評価は?
【FC東京】劇的ドローでクローザー不在に危機感の長谷川監督。「昨季なら米本がいたが」
久保のジョーカー起用に長谷川監督が手応え「建英を入れてこじ開けたのは成長の証」
【FC東京】「もったいない」。太田宏介が名古屋移籍の米本について心境を告白
【識者に訊く】森保ジャパンで試したい選手は?「伸び盛りの久保建英は今こそ上のレベルで!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ