高校年代ナンバーワンFW・西川潤がJデビュー!17歳0か月は香川真司を上回る速さ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月13日

「もっともっとチャンスを作っていく必要がある」

桐光学園高に在学するU-19日本代表の西川が、C大阪の特別指定選手としてルヴァンカップでJデビューを飾った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 高校年代ナンバーワンFWがJデビューを果たした。
 
 3月13日に行なわれたルヴァンカップのセレッソ大阪対ヴィッセル神戸で、C大阪の特別指定選手である西川潤が57分から途中出場。67分に水沼宏太のパスを受けて決定機を迎え、85分には都倉賢に惜しいクロスを供給するなど、17歳とは思えぬハイパフォーマンスを披露した。
 
 西川は2月21日に17歳になったばかり。17歳0か月での公式戦デビューは、かつて在籍した香川真司や南野拓実を上回る速さだ。0-0で終了した試合後のフラッシュインタビューでは、「もっともっとチャンスを作っていく必要があると思うので、満足せずにやっていきたいです」とコメントするなど、早くも大物ぶりをうかがわせた。

 現在、桐光学園高に在学中の西川は、昨夏のインターハイで同高を準優勝に導き、同年10月のU-16アジア選手権ではMVPを受賞。飛び級でU-19日本代表にも選出される逸材で、今月5日に2020年のC大阪加入内定が発表されていた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【ACL採点&寸評】川崎 1-0 シドニーFC|齋藤が大仕事! L・ダミアン&小林の2トップは機能せずも川崎が今大会初勝利
今秋のW杯を目指すU-17代表候補メンバー発表!川口能活氏もGKコーチとして参加
【識者コラム】森保Jで見たい「未招集プレーヤー」。いま試すべき旬なアタッカーは? 高評価を得る二人の17歳も候補に
“凱旋試合”での本田圭佑を豪紙記者はどう見た!?「精度を欠いていたのは間違いない」
本田圭佑のひと言にパトリックが思わず笑顔。「彼は本当に素晴らしい選手」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ