• トップ
  • ニュース一覧
  • U-22日本代表メンバー23人の通信簿!注目の久保建英に、ハットトリックを達成した2人の評価は?

U-22日本代表メンバー23人の通信簿!注目の久保建英に、ハットトリックを達成した2人の評価は?

カテゴリ:日本代表

林 遼平

2019年03月28日

守備陣でS評価を獲得したのは海外組の板倉滉!

3連勝で1位突破を決めたU-22代表。21得点を奪い、守っても無失点と圧倒的な力を示してみせた。写真:佐藤博之

画像を見る

 東京五輪1次予選を兼ねた(日本は開催国のため免除)U-23アジア選手権予選が3月22日から26日までミャンマーで行なわれた。

 連日40度に迫る酷暑、決して良いとは言えないピッチコンディション。そのなかで、輝きを放った選手は誰なのか?マカオ、東ティモール、ミャンマーとの計3試合のパフォーマンスを5段階(S、A、B、C、D)で評価してみた。

 チームとしては求められたミッションをしっかりと達成。3連勝で1位となり、来年の1月にタイで行われる本大会への切符を手にしている。
 
 守備陣は3試合無失点という素晴らしいパフォーマンスを見せたことで軒並み高評価に。一方、3試合で21得点を奪うゴールラッシュを見せた攻撃陣は、最高の「S評価」が多くなる傾向となっている。またコンディショニングのところでバラつきがあった海外組の中山雄太、板倉滉、伊藤達哉は、明暗が分かれる結果となった。

 選手の評価は下記の通り。
※( )内は、◎=フル出場、〇=先発、△=途中出場、ー=出場機会なし

GK
1 小島亨介 A

(1戦目=◎、2戦目=―、3戦目=◎)
2試合に出場。守備機会が多かったわけではないが、ビルドアップを含めて安定感あるプレーを披露。
 
12 オビ・パウエル・オビンナ ―
(1戦目=―、2戦目=―、3戦目=―)
出場機会がなく評価なし。
 
23 波多野豪 B
(1戦目=―、2戦目=◎、3戦目=―)
第2戦でフル出場したが、後方からのビルドアップにミスが出るなど、もうひとつ安定感を欠いた。
 
DF
4 板倉 滉 S

(1戦目=◎、2戦目=◎、3戦目=―)
CBとボランチでプレーしたが、どちらも攻守に貢献度大の活躍。第2戦で決めたミドルシュートも見事だった。

14 原 輝綺 A
左のCBでは窮屈そうな場面もあった。だが、右に移った3戦目では攻守に自身の良さを発揮した。
(1戦目=―、2戦目=◎、3戦目=◎)

19 大南拓磨 A
初戦のみの出場も攻撃で積極性を見せ、守備では冷静なカバーリングを披露。無失点に貢献した。
(1戦目=◎、2戦目=―、3戦目=―)

21 町田浩樹 A
久々の代表復帰&慣れない3バックのストッパーだったものの、時間が経つにつれてアジャスト。能力の高さを見せた。
(1戦目=◎、2戦目=―、3戦目=◎)

20 橋岡大樹 A
押し込む展開の中で高い位置にポジショニング。ボールに積極的に絡み、攻撃にアクセントをつけた。
(1戦目=―、2戦目=◎、3戦目=―)

22 立田悠悟 A
相手のスピードに翻弄される場面もあったが、粘り強い守備を見せて中央のエリアを封鎖した。
(1戦目=―、2戦目=◎、3戦目=◎)
【関連記事】
日本代表メンバー23人の通信簿!コロンビア戦&ボリビア戦で評価を上げたのは?
【U-22代表】東京五輪世代のFW争いが面白い!前田大然が示したFWとしての矜持
【U-22代表】勝利に導く“決め切る力”。久保建英がミャンマーの地で成長示す2得点
【U-22代表】4アシストにも満足なし。三好康児の言葉に滲み出た一次予選を戦う意味
【U-22代表】ゴラッソ2発で勝利に貢献!久保建英が明かす得点シーンの狙いは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ