【U-22代表】4アシストにも満足なし。三好康児の言葉に滲み出た一次予選を戦う意味

カテゴリ:日本代表

林 遼平

2019年03月23日

相手がマカオだったからこそ、4アシスト以上に欲しかったのは...

40度近い酷暑のなかで軽やかなタッチからゴールを演出した三好。随所に技術の高さを披露した。写真:佐藤博之

画像を見る

[U-23アジア選手権一次予選・1節]U-22日本代表 8-0 U-22マカオ代表/3月22日/ヤンゴン

 気温が40度近くまで上がる酷暑。ボールの転がりがところどころで違うピッチ。個人としてもなかなか周りとの連携が合わないなか、キャプテンとして先発に名を連ねた三好康児は苦しんだ前半を冷静に分析していた。
 
「初戦なので相手が守ってくることは予想していたし、自分たちとしても少しそのような展開になるイメージはあった。ただチャンスはあったので、そこを決め切ることができれば後半みたいな展開になるイメージもできていた。慌てずに1点を取る、正確にやることが大事だったと思う」
 
 3月22日、若き侍たちはミャンマーの地で東京五輪の一次予選を兼ねるU-23アジア選手権予選の初戦に挑んだ。対戦相手はマカオ。過酷な環境下で相対するとはいえ、チームのレベルを考えれば前半から圧倒する展開になってもおかしくなかった。
 
 ただ、前半は大いに苦しむことになる。自陣にブロックを敷く相手に対してボールを丁寧に動かしていくが、サイドを崩せてもクロスが合わず。また遠目からシュートを狙ってもなかなか枠に飛ばず、ゴールを奪えない時間が続いた。結果、前半はスコアレスで折り返し。厳しい暑さもあって嫌な雰囲気が漂いかけていた。
 

 そんな雰囲気を一変させたのが三好の左足だった。51分、左サイドのCKからゴール中央に鋭いボールを入れると、町田浩樹が豪快なヘディングを沈めて先制に成功。この得点によって一気に流れを引き寄せ、60分には絶妙な浮き球のパスで上田綺世のゴールをアシスト。さらに70分、72分にも上田、前田大然のゴールをお膳立てして勝利に大きく貢献した。
 
 前線の一角として結果が求められるなかでの4アシスト。十分評価に値する活躍を見せたと言っていいが、三好個人としての見解は違う。
 
「アシストはいいことだし、大事なこと。だけど相手も相手。逆に得点が取れたシーンもあったし、そういうところでもっとイメージを合わせることが大事だなと。ゴールにつなげていくイメージのところでは良いシーンもあったので、そこは良かったかなと思います」
 
 相手を考えれば、アシストだけでは満足できなかった。ゴールに向かうシーンはあっても、シュートは数えるほど。「常にゴールは欲しいし、チャンスがあっただけにそこは自分次第」と語ったように、本人はさらなる結果を求めている。
【関連記事】
【コロンビア戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、松木安太郎、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
【コロンビア戦|戦評】“良く見えた”前半に隠れた大きな課題。今後の焦点は香川の起用法だ
【セルジオ越後】新戦力は不発でロシア組もいまひとつ…未招集の大迫が得をしたね
【釜本邦茂】“旬が過ぎた”ような香川のプレーぶり。試したい中堅や若手がいるなかで今のままでは…
【U-22代表速報】上田3発、前田2発!前半は苦戦も後半に圧巻8ゴールで白星スタート!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ