明暗分かれた"新旧10番"に韓国メディアも注目!「中島が主人公」「香川は笑えなかった」

カテゴリ:日本代表

ピッチコミュニケーションズ

2019年03月27日

ケイロス監督に「韓国と日本の違いは?」という質問も

韓国メディアは「全盛期時の鋭さはなかった」と香川を評した。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ボリビア代表に1-0の勝利を飾った森保ジャパンの試合結果は韓国でも報じられている。
 
「中島が決勝ゴール、日本サッカーもボリビアに勝利」(『聯合ニュース』)、「日本、ボリビアに1対0の勝利、中島が決勝ゴール」(『ヘラルド経済』)といった具合で、「中島が決勝ゴールの日本、ボリビアに1-0の辛勝で連敗終了」と題して報じた『OSEN』は、記事の最後をこう締めくくっている。
 
「韓国と同じく、日本が(ボリビア相手に)主導権を握った。だが、前半は得点がなかった日本は中島と堂安を投入し変化を加え、結局、中島が後半31分に決勝ゴールを決めた」
 
「韓国のように勝った、中島が主人公」と題した速報記事を出した『スポーツQ』も中島を絶賛している。記事では、「後半17分に投入された中島翔哉が主人公だった。ピッチを踏んで14分足らずの時間帯で、サイドから中央に切り込み強力なシュートでゴールネットを揺らした」とし、「結果は得られなかったが、コロンビア戦も内容はさほど悪くなかった。昨年のロシアW杯で16強、今年1月のアジアカップで準優勝と成果を出しているチームらしく、日本は順行中だ」とした。
 

 その一方で、香川真司に関してはやや厳しい。日本メディアの選手採点をもとに「代表復帰の香川、最低評点の屈辱、“何もできなかった”」という記事を掲載した『インターフットボール』は、「勝利はしたが香川は笑えなかった。攻撃的MFとして先発出場した香川は、意欲的に動いたが、全盛期時の鋭さはなく、後半26分に南野と交代した。2018年ロシアW杯以降、日本代表に抜擢されなかった香川の立場としては残念さが残る試合だった」と報じている。
 
 こうした韓国メディアの報道の中で目を引いたのが、日韓の間接比較でもある。同じ日、韓国はソウルでコロンビア代表と対戦。ソン・フンミン、イ・ジェソンのゴールで韓国が2-1で勝利したこともあって、『スポーツソウル』によると試合後の記者会見ではコロンビア代表のカルロス・ケイロス監督に「韓国と日本の違いは?」という質問もあったらしい。
 
 ケイロス監督は「試合ごとに戦術が違ってくる。日本戦と韓国戦も違う」と詳しく言及することはなかったが、ならばと韓国メディア『SPOTV NEWS』のハン・ジュン記者は、コロンビアのテレビ局記者に直撃。「コロンビア記者、“韓国が日本よりも効率的で脅威的なチーム”」という記事を発信している。
 
【関連記事】
韓国代表エースの挑発行為にコロンビア・メディアが怒り心頭!「呆れたジェスチャー!」「自らの成果を台無しに」
「え? 親善試合なのに?」韓国の時間稼ぎにファルカオが激高! なんと救急箱を豪快に投げ捨てて…
「日本戦と韓国戦、どちらが厳しかった?」ボリビア代表の指揮官はその問いにどう答えた?
【セルジオ越後】香川も宇佐美も期待外れ。評価できるのは中島くらいだ
「可愛すぎる~」「その笑顔最強!」堂安律が公開した古巣ガンバ先輩との私服ツーショット写真に大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ