• トップ
  • ニュース一覧
  • 【英国人記者の目】昨夏までヨーロッパで忘れ去られていたJリーグ。追い風の今がチャンスだ!

【英国人記者の目】昨夏までヨーロッパで忘れ去られていたJリーグ。追い風の今がチャンスだ!

カテゴリ:Jリーグ

スティーブ・マッケンジー

2019年03月29日

Jリーガーもファンも現状に満足したら向上はない

世界的なビッグネームたちが神戸でプレーしている。その事実は実に喜ばしいことだ。 写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 昨夏、ロシア・ワールドカップで成功した日本代表は、世界中のフットボールファンから注目された。Jリーグ出身の選手が大舞台で活躍してコロンビアを破り、ベルギーと好試合を展開した。いったい彼らの母国リーグは普段はどんなパフォーマンスをしているのだろうと、好奇心をくすぐられたファンが多いからだ。

 ロシアW杯まで、欧州ではJリーグは忘れ去られていた。同じアジアでも、数年前から、欧州からアジアに渡る選手たちは大半が中国や中東へ向かっている。そのためJリーグの人気はどんどん衰え、興味を持つ人も少なかった。

 それに、イングランドでは、私たちがJリーグを観るすべはない。なんということだ、そう、私は日常的にJリーグを観ることができない! だから、去年の11月に日本を訪れた際、ヴィッセル神戸とサガン鳥栖の対戦を観られたことは、この上もなく幸運なことだったと自負している。

 正直な話をすると、試合を見るまで私はJリーグの人気が3~4年前から停滞しているような印象を受けていて、ガランとしたスタジアムに行くのではないかと憂慮していた。だがスタジアムを訪れ、その不安は杞憂だったと知った。ファンは大勢訪れていたし、決して人気は衰えていなかったことが分かったからだ。

 けれど、試合を見て失望もした。久しぶりに見たJリーグのプレーのクオリティーが、進化していたとは言い難かったからだ。そして、もっと心配になったことは、その“素晴らしい”とは言い難いプレーを見ているファンたちが、とても喜んでいたことだった!

 試合の内容も、欧州リーグやそれ以外のリーグから、優秀な選手を引きつけるような内容だとはとても思えなかった。

 確かにフィールドでプレーしていた日本人選手たちは「このリーグでは高いレベルの存在」であると思えた。褒め言葉に聞こえるかもしれないが、決して良いことではない。この状況を打開するためには、Jリーグはもっと、日本国内の優れた選手のために、海外で高いレベルでプレーする選手、世界的なビックネームを投入すべきだと思った。

 そうすれば、Jリーガーは普段から多くを学ぶことができ、彼らと同じようにプレーしたいという目標を抱くことができる。このリーグで最高の選手でいることだけでは、リーグのレベルは決して上がることはない。進化もしないのだ。
【関連記事】
「カレーラスのカレーライス」!? サガン鳥栖がココイチとの衝撃コラボ企画を発表!!
イニエスタはTDL、ビジャは京都、ポドルスキは東京へ…神戸VIPトリオが世界に“日本”を発信中!
生観戦したビジャが「突出している」と中島翔哉に太鼓判!日本代表へのアドバイスも
「カガワにはずっと良い印象がある」イニエスタが香川真司との“7年前の思い出”を振り返る
「日の丸の英雄となった」鳥栖・クエンカの初ゴールをスペイン紙称賛! 神戸・サンペールのデビューについては…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ