サンペールは"神戸のブスケッツ"になれるのか?「15分間」で見せた危うさと可能性

カテゴリ:Jリーグ

吉田治良

2019年03月21日

推進力のあるドリブルは、彼が憧れるブスケッツにはない武器でもある

清水戦でJデビューを果たしたサンペール。わずか15分間のプレーながら随所に才能の片鱗を覗かせた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 アディショナルタイムを含めても15分弱だろう。
 
 たったそれだけのプレータイムで、すべてを判断するつもりはもちろんない。けれど、みそ汁の味見をするのに丼鉢一杯分を飲み干さなくてもいいように、たとえわずかな出場時間であってもプレーヤーとしての資質はある程度、読み取れるものだ。
 
 3月17日の4節・清水エスパルス戦でJリーグデビューを飾った、ヴィッセル神戸のスペイン人MF、セルジ・サンペールのことだ。
 
 1-0とリードして迎えた80分、FWの古橋享梧に代えてサンペールを投入した理由を、フアン・マヌエル・リージョ監督はこう語っている。
 
「中盤にもう一枚加えることで、オープンな展開になることを避け、ゲームをコントロールしたかった」
 
 ほぼ同じような試合展開だった2節のサガン鳥栖戦では、「選手交代によって、それまで上手くいっていたものに(好ましくない)修正が掛かってしまうケースがある」と言って、交代枠をひとつも使わなかったリージョ監督が、この日唯一切ったカードがサンペールだった。

 来日間もない、しかも故障の影響で昨年10月以降、およそ5か月間も公式戦のピッチから遠ざかっていた選手を、この難しいシチュエーションで使ったのだから、指揮官の信頼は相当に厚いのだろう。
 
 サンペールが配置されたのは中盤の底、すなわちピボーテ(アンカー)の位置。これによって、それまでダブルボランチを組んでいた山口蛍と三田啓貴が1列前のインサイドハーフに押し上げられた。数字で表わせば、4-2-3-1から4-3-1-2への変更。中盤のひし形の頂点にアンドレス・イニエスタがいて、最前線はルーカス・ポドルスキとダビド・ビジャの2トップという形だ。
 
 トップチームでの出場機会は限られたとはいえ、さすがはバルセロナの下部組織で育った逸材である。短い時間であっても、随所に才能の片鱗を覗かせている。
 
 常に首を振って敵味方の位置を確認し、ピッチ上にトライアングルを作るべく細かくポジションを修正しながら、ダイレクトもしくはワンタッチで小気味よくボールを捌く。そのプレースタイルは、かつてのシャビ、現在のセルヒオ・ブスケッツを想起させた。さらに最終ラインまで落ちてGKからパスを引き出し、そのままするすると持ち上がる推進力のあるドリブルは、彼が憧れるブスケッツにはない武器でもあるだろう。
 
【関連記事】
イニエスタはTDL、ビジャは京都、ポドルスキは東京へ…神戸VIPトリオが世界に“日本”を発信中!
ヴィッセル加入が決定的! バルサ育ちのMFセルジ・サンペールってどんな選手? 気になる起用法は?
「日の丸の英雄となった」鳥栖・クエンカの初ゴールをスペイン紙称賛! 神戸・サンペールのデビューについては…
「あれで34歳だろ? 半端じゃないぜ!」「怪物だよ」格闘界の“最凶ファイター”マクレガー、C・ロナウドを激賞!
「イタリア代表×アルマーニ」がかっこよすぎる! やっぱりスーツはアッズーリが世界最高峰!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ