• トップ
  • ニュース一覧
  • 選手交代における“複合的なプラス”と“1対1止まり”の差――「監督采配」からビッグゲームを検証する

選手交代における“複合的なプラス”と“1対1止まり”の差――「監督采配」からビッグゲームを検証する

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2019年03月19日

選手交代には様々なメッセージが込められる

母国の王者クラブを的確な采配で苦しめ、敗退に追いやったクロップ監督。その良さが存分に出た一戦だった。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

「監督の手腕が勝負の明暗を分ける」とよくいわれる。では、実際に監督の采配が、どれだけ試合の流れに影響を与えることができるのだろうか。

 試合に向けて相手と自チームを分析し、対策を練って練習に落とし込み、コンディションを調整し、モチベーションを刺激するなど、可能なだけの準備をし、シーズン全体の流れのなかで、試合当日に最適と思えるメンバーをピッチに送る。

 これが、監督がすべきとても大事な仕事であり、ここまでの仕事の質で、大きな差が出るとされている。試合が始まった後のシステム変更や戦い方、狙いどころの変更までも、あらかじめ可能な限り準備しておくことで、場当たり的な対応策として混乱をピッチにもたらすことなく、スムーズに戦い方を変化させることができるわけだ。

 世界的に名将と呼ばれる多くの監督が、「監督の仕事のほとんどは、試合が始まった瞬間に終わる」と言うのは、決して大袈裟ではないのだ。

 そんな試合中の監督の仕事のなかで、選手交代は一番試合に影響を及ぼすことができる要素ではないだろうか。そこには様々なメッセージが込められているし、優秀な監督は、そこではっきりとした意思をピッチ上の選手に示すことができる。

 それぞれの試合で一体、どんな狙いを持って監督は動いているのか。ここではそこに注目して、ひとつの試合を追いかけてみようと思う。今回はチャンピオンズ・リーグ(CL)ラウンド・オブ16の第2レグ、バイエルン対リバプール戦を取り上げ、試合の流れともに、両監督の采配の狙いを探ってみる。

 リバプールでの第1レグをスコアレスドローで終えた両チーム。バイエルンホームの第2レグでは、まず早々にリバプールのユルゲン・クロップ監督が動かざるを得ない事態が起こってしまった。

 6分、キャプテンのヘンダーソンが足首を負傷。一度はピッチに戻ったが、13分にファビーニョと交代。精神的支柱が離脱したが、まだ早い時間帯だ。自分たちのやり方を変える必要はなく、ファビーニョをそのままヘンダーソンのポジションに入れる。

 コーチングゾーンでクロップ監督は、マティップとファン・ダイクのCBコンビへ、盛んに「もっと積極的に押し上げろ」と、ジェスチャーでメッセージを送っていた。

 ファビーニョはヘンダーソンに比べると、守備時にボールに食いついてしまいがちだが、この日のバイエルンは攻撃に迫力がなく、そのギャップを突くことができない。ゴールが必要なコバチ監督は、1-1で迎えた60分にまず、最初の手を打つ。リベリに代えてのコマン投入だ。

 同じ攻撃的なタイプで、よりスピードを武器とする選手をピッチに送り込んだこの起用法は、サイドからの突破力を期待する他、攻撃にスピードをもたらすためのものだ。コマンに託されたメッセージは、他の選手はゴール前に人数をかけよ、というものだっただろう。

 だが、単発の仕掛けだけでは厳しい。リバプールはサイドを突破されても、センターにしっかりと選手が戻って守る。折り返しを跳ね返しさえすれば、問題はない。

 バイエルンが攻撃で変化をもたらせないでいる一方で、リバプールは69分、ミルナーのCKからファン・ダイクが高い打点のヘディングで勝ち越しゴール。これでバイエルンは、相当厳しくなった。2点を取らなければならないが、そもそもバイエルンには得点を取りにいくための策があっただろうか……。
【関連記事】
【セルジオ越後】謎が多すぎる森保ジャパン。コパ・アメリカに向けた候補メンバーではなかったの?
ベイルのバイエルン移籍に関係者が「交渉は実現する」と断言! アザールのマドリー移籍動向にも影響か!?
Jクラブにお薦め! 「移籍金ゼロ円」で獲れる優良助っ人たち!
「恥ずかしがらずに来て!」「悩める人を助けたい」C・ロナウドがマドリードに植毛クリニックを開設!
「注目は香川と乾だ!」森保ジャパンと対戦するコロンビアの母国メディアが日本代表メンバーを紹介!
【日本代表】鎌田大地はCFに対応できるのか?求められるのはベルギーで磨いた得点感覚だ
「イトウの本領発揮はこれからだ」ベルギー・メディアがヘンクの新星・伊東純也を賞賛!
「まだまだ差があるなと…」酒井宏樹がパリSGとの“フランス版クラシコ”を戦って漏らした本音とは?【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ