【J1展望】広島×松本|松本の”一瞬の隙”突いて、広島はリーグ2連勝を飾れるか

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2019年03月16日

広島――J1でC大阪、ACLでメルボルン・Vに勝利。公式戦2連勝中だが…

故障者/広島=青山、東 松本=浦田、山本大、ジョジヌ
出場停止/広島=なし 松本=なし

画像を見る

J1リーグ第4節
サンフレッチェ広島-松本山雅FC
3月17日(日)/15:00/エディオンスタジアム広島
 
サンフレッチェ広島
今季成績(3節終了時):7位 勝点5 1勝2分0敗 2得点・1失点
 
【最新チーム事情】
●青山がチーム練習に部分合流。本格復帰はもう少し先になる。
●怪我明けの林と稲垣、新加入のハイネルはコンディション調整中。18日に実施予定の練習試合・愛媛戦には出場予定。
●佐々木(A代表)、松本(U-22代表)、大迫(U-20代表)とフル~各年代ごとに代表選出。
●E・サロモンソンが木・金曜日のトレーニングで別メニュー。

【担当記者の視点】
 公式戦2連勝。勢いがやや増幅した感のある広島ではあるが、狙いとしているサッカーができているわけではない。実際、勝利した2試合のボール保持は40パーセントに満たない状況で、最後は守備組織を固めて守りきる形になっていた。
 
 それはそれで結果を出せば悪くはないが、相手にボールを持たれて自陣に入り込まれることはリスクもある。城福監督は「勝っている状況でこそ、ボールを握りたい」と語っているが、そこはチームとしての課題。まだまだ判断のところでの甘さがあり、プレッシャーを受けた時の選択肢も少ない。相手を引きつけてボールを出すことが不可欠なスタイルではあるが、引きつけた時にできるスペースをうまく使うことも、まだまだだ。
 
 もちろん、スタイルを変えてプレシーズンで1か月ほどトレーニングしただけで上手くいくのであれば、誰も苦労しない。ただ、松本のアグレッシブなスタイルを考えた時、C大阪戦やメルボルン・ビクトリー戦よりもビルドアップでの成長を見せないと、厳しい事態に陥ってしまいそうだ。
【関連記事】
日本凱旋の本田圭佑がユニホームを交換した広島の選手は?
J3在籍時は「プールの先生」と二足の草鞋。松本山雅の闘魂CBが描くサクセスストーリー
【美女ユニット】可愛さMAX! サンフレッチェ・レディース『SPL∞ASH』を一挙に紹介!
"育成のサンフレッチェ"が開幕戦で見せた新世代台頭の兆し。レジェンドの胸にも熱いものが…
【松本】「もっと注目されたい」東京五輪代表候補のスピードスター前田大然の大いなる野心

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ