日本凱旋の本田圭佑がユニホームを交換した広島の選手は?

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年03月13日

「若い時から一緒にやっているんで」

本田の元に駆け寄った水本が握手を交わす。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

本田が水本に自身のユニホームを手渡した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ACLグループリーグ2節のサンフレッチェ広島対メルボルン・ヴィクトリーは3月12日、広島広域公園陸上競技場で行なわれ、2-1でホームの広島が勝利した。試合は3分に広島が東俊希の得点で先制。71分にはメルボルン・Vの本田圭佑に同点弾を許したものの、86分に渡大生のゴールで勝ち越している。
 
 この一戦の注目は、やはり約12年ぶりとなる日本凱旋の本田で、きっちりゴールで期待に応えてみせた。そんな千両役者は試合後、広島の誰とユニホームを交換したのだろうか。
 
「ハーフタイムには言っていました」
 
 そう明かしてくれたのは水本裕貴だ。すでに試合前から会話をしていたそうで、ハーフタイムには約束を取り付けたという。77分に途中交代していた水本は、ベンチから真っ先に本田に駆け寄って握手を交わした。
 
「若い時から一緒にやっているんで、向こうは海外に行って、なかなか対戦する機会がなかったので、こういった機会があるってすごく不思議な感じがしました」

 水本と本田は、日本代表はもちろんのこと、ワールドユース選手権オランダ大会(U-20/2005年)や北京オリンピック(U-23/2008年)など世代別代表でもともに戦った間柄だ。些細なユニホーム交換かもしれないが、本田の日本凱旋は「なかなかない」再会も垣間見えた。

 今度は5月22日、広島はアウェーのオーストラリアでメルボルン・ヴィクトリーと戦う。本田との再戦を控える水本は、「もちろん、毎試合そうですけど」と前置きをしたうえで、「良いゲームにしたい」と誓った。

取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
本田圭佑のひと言にパトリックが思わず笑顔。「彼は本当に素晴らしい選手」
【ACL採点&寸評】広島2-1メルボルン・V|MOMは決勝点の渡!大いに観客を魅了した本田も高評価!!
「絶対に出れる!」「本気でメダルを獲りに行く」“凱旋弾”の本田圭佑、東京五輪出場へノンストップ宣言!
「なんてスーパーショットだ!」本田圭佑の豪快な“日本凱旋弾”に海外メディアも興奮!
本田圭佑が所属するメルボルン・Vの振る舞いに反響! 感動的な言葉と綺麗すぎるロッカールームがそこに…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ