【ACL展望】川崎×シドニーFC|小林悠、中村憲剛が先発復帰へ。2トップを採用か?

カテゴリ:Jリーグ

江藤高志

2019年03月13日

川崎――右SBではマギーニョを起用か

川崎の予想フォーメーション。週末の横浜戦に続いて4-4-2を採用する見込みだ。

画像を見る

ACLグループステージ2節 
川崎フロンターレ - シドニーFC
3月13日(水)/19:00/等々力陸上競技場
 
【最新チーム事情】
●阿部、馬渡ら怪我人が出始めており、メンバーの入れ替えがありそうだ。
●週末の横浜戦はベンチスタートだった小林、中村は先発か。
●負けられない試合。前から出てくる相手を上手く制したい。
 
【担当記者の視点】
 3連覇がかかるリーグ戦とともに、ACLはチームがどうしても手にしたいタイトルだ。ただし初戦のアウェーでの上海上港戦は、試合終了間際にPKを決められて敗戦。シドニーFC戦はどうしても勝たねばならない試合となる。
 
 チームは週末の横浜戦で採用した2トップを引き続き試しそうだ。前線の連係はまだまだだが、パワープレーが可能になる点はメリットとなる。L・ダミアンを1トップで起用した場合、この元ブラジル代表FWの“らしさ”を活かせていなかった印象だが、2トップで味方と近くでプレーさせたほうが、チャンスを作れそうだ。
 
 先の横浜戦ではベンチスタートとなった中村、小林は先発に復帰する見込み。また右SBではマギーニョのスタメン出場が予想されるなど、いくつかのポジションでメンバーの入れ替えを行ないそうで、そうした変化をチームがどのように消化吸収するのか注目したい。
 
 シドニーFCの強力な2トップをどう抑えるのか。またパスをつなぐ相手に対し、同じスタイルの川崎が力を示せるのかもポイントになる。Jリーグ王者の意地を見せたい。

取材・文●江藤高志(川崎フットボールアディクト編集長)
 
【関連記事】
「なんてスーパーショットだ!」本田圭佑の豪快な“日本凱旋弾”に海外メディアも興奮!
「俺がいた時から成熟していない…」本田圭佑が明かした“Jリーグ”への本音と提言
【川崎】「前よりもできる自分もいた」期待の20歳・田中碧が証明した特大のポテンシャル
【川崎】先発抜擢の田中碧は後半直前、ピッチ上で中村憲剛と何を話し合っていたのか?
「勝点2を失った…」90+5分に同点弾を食らった川崎指揮官。「前からの守備もできたし、攻撃も中と外を上手く使えた」とパフォーマンスには手応え

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ